RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.10
07
Category : 自転車雑談
先日、ポチッとしてしまったShimano - Ultegra RS80でどのくらい軽量化できるのか??
ブツはまだ来ていませんがちょいと計算してみました。

ホイールを変えるにあたって、タイヤもこのまえ買ったコンチに変更しようと思っています。
これは更なる軽量につながるでしょう。

現在  shimano WH-R500   1,870g  タイヤ Vittoria Zaffiro            310g チューブ MICHELIN AIR STOP BUTYL  89g 計 2,668g
交換後 shimano Ultegra RS80 1,521g タイヤ continentalGrand Prix 4000S 205g チューブ MICHELIN AIR COMP Ultra Light 70g 計 2,071g -597g

交換用に買ったチューブは店にこのチューブしか売っていなかったので、これでいいやと・・・。
ほんとはもっと軽量チューブにしたかった気もしないでもないのですが。

しかし、約600gのダイエットは効果あるのではないでしょうか!!と期待です。

今回、お役御免となったWH-R500ですが、第二の人生をぐら号(R3)でがんばってもらおうと思っております。
ぐら号についてるホイールは、もともとデフォでついてたGIANT SPINFORCE 2,193gです。これも323gのダイエットですね~。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ぐりさん、こんにちは。
タイヤとホイールの交換でそんなに軽量化できるんですね。
難しそうな海外通販を簡単にできちゃうぐりさんを尊敬しちゃいます。

ロードではかなりの期待が出来るんじゃないですか??
走りがかなり変わりそうですね。
楽しみですね(^.^)

ぱぱくまねこさん、おぐっちさん、こんにちは。
タイヤとホイールが乗り味、軽量化には効果的と聞きます。今回は両方やっちゃうので楽しみです。
海外通販は案ずるより生むが安しですよ。

こんにちは

ホイールの変更は私も軽量化が一番の目的化と思っていましたが、ハブの転がり抵抗よりもそのバランスが大事だそうです。いいホイールは限りなく円に近く転がりバランスがよく結果平地巡航スピードが良くなるそうです。
ですから軽量化以上にその効果を味わえると思いますよ。

KIKUさん、こんばんわ。
とにかく、いいものはいい!!のでしょうね。高いものにはそれなりの理由がある・・・くらいの理解しかない私ですが、ちょっと楽しみですね。