RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.10
05
先週の休みも雨で、今週も雨だということだったので、ちょうど飲み会に誘われて飲みに行っちゃう。

何時に帰ったか定かではないが、目覚めたら曇り?うす曇??
とにかく雨は降っていない。

え~~、天気予報のいけず~。

しかし、もう8時過ぎてたし、二日酔いぎみで気持ち悪し・・・。
こんなことなら、飲みになんかいかなかったのに。

昼間は所用があり出かけることになっていて、出ると雨が降ってきました。
雨は徐々に激しくなって、ついに雷を伴う土砂降りに。

でも、ザーーーっと降った雨は、昼過ぎにあがり家に帰るとなんとなく晴れています。
時刻は3時近かったので、近所の練習コースでも走りに行くかと速攻で支度。

ウグイスラインを目指して走っていると、なにやら不穏な雲がモクモクと現れます。
まさか雨は降らないだろうと思っていたのですが、ウグイスラインに入った途端に、明らかなる雨雲。

いつもは、川在の交差点から原田に向かうのですが、今回初めて逆方向に向かいました。
だって、いつ降ってきてもおかしくない空模様だったので、急いで帰るです。

未走部分のウグイスラインは、なかなか楽しいコースでした。
しかし、路面が濡れているところがあり、ちょっと怖い。

ときにうす曇ったり、ときに青空が顔をみせると黒い雲が空を覆ったりと、くるくる変わる気象状況。
とにかく先を急ぎます。
が、ついにポツポツ・・・からザーっときました。

おいおい、勘弁してよお~。
ザーはすぐやみ、霧雨になったり止んだりを繰り返しながら、福増経由で帰ってきました。
家に近づくほどに、また晴れてきて夕焼けがきれいだったり。

本日の走行は、30kmでした。

やっぱり自転車は雨には勝てませんね。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

雨の季節って梅雨時だけではないんですよね。
秋雨前線ってのがあるのを忘れてましたよ(ーー;)
雨の中走ると、ホイールがブレーキの汚れで
大変なことになったのを覚えてますよ。
タイヤも細いから濡れてるだけで怖いですね。

こんにちは

たまに雨が止んだ時に走りますが、あれは気持ちがいいですね。空気は澄んでるし、他に自転車乗りもいないし。結構好きですよ!
雨に濡れるのもご愛嬌ですよね!

おぐっちさん、KIKUさん、こんにちは。
秋も雨の多い季節ですね。なにが嫌って、自転車が汚れることです。細かいところまで泥はねして掃除が大変・・・。雨が降っていなくても路面が濡れているだけで泥はねするので、まいっちんぐです。
雨に濡れること自体は、そんなに嫌じゃないんですけど、その後がねえ・・・。

こんばんは。

雨の中を走るのは、火照った身体を冷ましてくれるので気持ちはいいのですが、スリップや視界の悪さなどで安全にかなり気を使いながら走らないといけないので疲れます。自転車も汚れますしね。
せっかく走るのにいい季節なのに、天候が落ち着きませんね。
いかにも秋らしい爽やかな青空はいつになったら来るんでしょうね。

nobsunさん、こんにちは。
この季節は天候が不順・・・というか周期的にかわるので、自分の休みが雨の周期に当たってしまうと悲惨なことになってしまいます。どうもその周期に入ってしまったような・・・。