RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.10
02
ホイールを買ってしまった過程をここに。

少し前の当ブログの記事でも触れたように、新しいホイールについてはまだ時期尚早ではないかと考えていたのです。
ロードバイクに乗ってまだ2年足らずだし、自分のフォームもペダリングも固まっていない。
速く走るためにすべきことはまだまだあって、ホイールなど軽量化するのはその後であっていいはずです。

一方で、最近ロードのときは坂にばかり行くので、当然ホイールを変えれば楽に登れるようになるかも・・・という甘い誘惑にとりつかれたりもします。
そんな揺れる心に振り回されながら、冷やかしでホイールのリサーチなどしていました。

やっぱり、今使っているSHIMANO WH-R500 よりはいいものが欲しいですよね。
かといって、ちょっとだけグレードが上がっても、「なんとなくよくなったような気がする」程度だと買う意味もない。

だったら、ある程度のものじゃないととピックアップされたものが、FULCRUM RACING3 か、Campagnolo ZONDA 辺りかなあ~などと妄想してみたりして。
やっぱりヨーロッパブランドに目がいっちゃいます。(ここでRacing Zero やShamalなんかに目もくれないところが、半分本気度が混じっている感じ・・・)

FULCRUM RACING3 
2010racing3-01.jpg

Campagnolo ZONDA 
2010zondawoc-01.jpg

しかし、これらはお値段もそれなり。

FULCRUM RACING3  定価 77,175円 国内通販 69,000円程度 
Campagnolo ZONDA   定価 80,850円 国内通販 72,000円程度  

私にはお話しのならないくらい高い。

じゃあ、この前味をしめた海外通販ならどんなもんなの??

wiggleを見てみると、RACING3が45,496円、ZONDAが46,507円。
ほぼ、同じくらいなのね。

さすがに海外通販は安い。定価の半値、まではいかないものの4割引きって感じでしょうか。
国内通販で買うより25,000円程度安い。

しかし、確かに国内通販よりはお得ではありますが、45,000円が自分のお財布から出るという事実があります。
ちょっと考えちゃう金額です。

まあ、この時点では冷やかしで見ているだけなので、「やっぱ買えないね」と思うだけです。
で、冷やかしは続き、触手はSHIMANOへ伸びてゆくのでした。

そこで目に留まったのが、WH-6700。定価 41,300円 国内通販 38,000円程度。wiggleで32,856円。現実的なラインまで下がってきてくれたような。
このWH-6700はクリンチャーとチューブレス両方使えちゃう、いわゆる2wayってやつです。

最近、目に付くチューブレス。
なかなか乗り心地もよく、軽量化もできるということで、いろんな自転車ブローガーさんがチューブレスに代えているようですが・・・。
しかしリスクもあって、まずタイヤがやたらとはめにくい。そしてパンクしたときに大変そう。

私は、先日クリンチャーのタイヤ買ったばかりだし、チューブレスはないかな~。
このWH-6700は、クリンチャーホイールとしても使えるのですが、ネットのインプレなど見ているとクリンチャーとして使うならしごく普通のホイールだとか。
やっぱりこれはチューブレスで使わないと意味ないような気がします。

で、登場したのが、WH-RS80なわけです。
なんでも、デュラエースのホイールと同等のリムを使い、ハブはアルテグラグレードで値段を安くしたというものらしいです。
なんてったって、1,516gというのがステキ。
やっぱり軽くなくっちゃね。ちなみに、RACING3は1,648g ZONDAは1,594gです。今使用中のR500は1,884g。

で、WH-RS80のお値段ですが、定価 66,000円 国内通販 60,000円弱 wiggle 45,853円。
RACING3 ZONDAとほぼ同じか・・・。

この時点で、新しいホイールを買うという妄想は、一旦終了したのでした。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

海外通販、ホント安いですよね・・・
何となく眺めているだけのはずだったのに、いつの間にかどれを買おうかと考え始めているというワナが・・・(笑)

ina@海外通販さん、こんにちは。

実は、貴サイトを参考に、CRCでお買い物させていただきました。大変重宝になり助かりました。こういうサイトの運営は、私のように外国語に自信がないものにとって、心強く賢い買い物の機会を与えてくれるありがたいものです。ネットのすばらしさを感じることができる事例です。お世話になりました。

今回の買い物で、ひとつお知らせしたいことがあります。
貴サイトのCRCの「購入方法」→「カード情報の入力」欄で、一番最後の項目(カード裏の下3桁を入力する欄)は「必要なし」とありましたが、ここを入力しないとエラーがでました。
私のやり方がまずかったのかもしれませんが、一応ご報告しておきます。

はじめまして♪
わかる!わかる!
まったく同じ経緯だったのでおもわずコメントしました。

円高で更に安くなってますかね??

ロードではチューブラーよりチューブレス使用が
多いんですかね??
今から楽しみですね。

mottiさん、おぐっちさん、こんいちは。

皆さん、同じような経験されているのですね。
ある程度勢いで買っちゃわないと、いつまでも買えないままなんじゃないかな~と言ってみる^^;

なんか最近チューブレスみたいです。これからチューブレス時代がくるようなこないような・・・。