RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.09
26
Category : 自転車雑談
油断すると、Wiggleなんかみてホイールなんか眺めたり。
いかんいかん、ユリゲラーの念力で無意識のうちに指が勝手にポチッとしそうであります。

そもそも、何故、自転車に乗る?

自転車に速く乗りたい人は、軽量バイク・ホイールが必要なのかもしれません。
レースで勝ちたい!!という目標があるのならば、レース規定にあった最良のバイクで望めばよりよい結果が出せるかもしれません。

私はレースには出ません。
ほとんど単独走行です。

じゃあ、楽して坂登りたいのでしょうか?
それなら電動自転車になぜ乗らないのでしょうか?
電動自転車は、ズルでしょうか?
じゃあ、ロードバイクもズルじゃない??
ままちゃりで箱根の山に登ってもいいんじゃない??
ままちゃりで箱根は自分の体力だときっと登れないけど、ロードバイクならなんとか登れそうだからそのギリギリのところで満足感をえているのでしょうか??

また、それ以前に、まだまだフォームやペダリングで速く走れる余地がある気もします。
ほんとに最近になって、これが正しい(に近い)フォームなのかな?という感触を得はじめてきました。
巡航速度も以前より上がってきました。
まだまだ、スキルUPする余地は無限にあるようです。

何故、ロードバイクに乗るか?ママチャリじゃだめなの?の問いは、実はわかっていて、私は「ロードバイクに乗ることが好きだから」なのです。
ママチャリとは別次元の、実に爽快に走ることができるロードバイクに乗ることが好きなのです。
軽量なバイク・ホイールに乗ればその爽快さが増すということもわかっています。

でも、今はその時期じゃない。
もっと自分のスキルを上げて、今の鉄下駄で鍛えてからそれにふさわしい道具を使う。
今は、その時なのだと・・・言ってみる。

ってか、金ない・・・。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

こんばんは。

ぐりさんは自制心と探究心があって偉いです。
自分は、ポチッとしてから買う理由(言い訳)を考えてます。買うのを躊躇する場合は、もちろん予算の問題もありますが、何よりも脳裏に奥様の顔がチラツクから・・・です。
だからこそ、早くこちらの世界に呼び込みたいのですが・・・^_^;

ママチャリは近所の買い物用に、歩道の上をゆっくりと走るためのもので、同じ自転車とはいえロードなどスポーツバイクとはまったく次元の違うものです。だからママチャリで箱根を走るのは無茶だと思います。多分。

自分はロード・キラーです(-_-;)
来年はフォールディングでロードをぶち抜くとです・・・(嘘です)

車もそうですがホイールって見た目重視の人が多いかと?
本格的にやる人は別として。。
カーボンなんかのディープリムは中古の軽自動車が買えそう。
自分のPISTにディープはいてたと思いますが
1ヶ月以上前に落車して歪みました。
軽量ホイールって強度はなさそうです。

ママチャリでロード抜くのも爽快でしょうね。

こんにちは

たまにママチャリ乗りますが、これまた気持ちがいいものですね。自転車全般気持ちがいいのですが、走るスピードや距離で乗る自転車を変えるとそれぞれ気持ちが良いみたいです。
近所のスーパーはロードよりもママチャリのほうが快適ですよ(笑)

nobsunさん、おぐっちさん、KIKUさん、こんばんわ。

その気がないのに(?)ポチっとしてしまいそうな自分が怖い・・・のせめてもの抵抗です。
もちろんその気は今のところない・・・つもりですが。

カーボンに対しては、私もちょっと手が出ないかもです。路面の悪いところをよく走るし、そういう場所でも思い切り走りたいので、ホイールはもとよりフレームもカーボンはちょっと躊躇です。
もし、次のバイク買うとしても、クロモリかアルミのいいやつが今のところ候補です。とりあえず、今のバイクは必要十分なので当分はそういう欲求もないと思いますが。

ママチャリは買い物最高ですよね。
なんだかんだ言っても、買い物はママチャリ出動です。街ポタはクロス、峠はロードと適材適所で我が家の自転車はがんばっております。