RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.09
18
今回は、ロードひとりポタです。

久々に鹿野山を登ってみたくなりました。
常代側からは久しく登っていなかったので、今回はそこから。

例のごとく早朝、まだ陽も明けないうちに起きたのですが、やっぱり二度寝。
寝ちゃうなら起きなきゃいいのにね。

この日から涼しくなるという天気予報があったので、一日走れるから早起きしなくてもいいやという気持ちもあったんです。
結局6時半頃起きて、7時過ぎに出発。

天気はうす曇です。一瞬「寒っ」と思うくらい涼しかったです。
ひたすら海沿いの旧道を走って、木更津まで。ここからR16、R127と乗り継いでマザー牧場入り口の看板がある常代。

ちょうど空になったボトルに水とアクエリを混ぜたものをつめて、持ってきたアミノバイタルゼリーを喉に流し込みハンガーノック対策万全。
徐々に登り調子になってくる道を淡々と進む。

マザー牧場と鹿野山方面の分かれ道までは、富士スバルラインのようなゆるい登り。
じわじわと疲れますな。

看板を過ぎてからが、本番。
ここから激坂がいつくるかと震えながら登るであります。

が、部分的にちょこっと斜度が上がる部分もあるものの、全体的にはゆるい登りの連続。
で、君津市の看板を過ぎたところで斜度が上がるもちょっと登るだけ。
ここを右へ行けばマザー牧場、左は神野寺方面。

とりあえず神野寺方面の最後の登りを(最後の最後にちょっときつい)上がって登頂成功。

登りきったとこの旅館の金次郎と撮影
100914a.jpg

思ったほど、きつくなかった。
はじめてこの坂を登ったのはクロスでその時の印象が強く、つらい思い出が脳裏にしみこんでしまったようです。

淡々と登れば決して難易度高い坂ではないのかな??

さて、実はここまでの予定しか立ててなかったりします。
とりあえず鹿野山に登る。
この後はその時に考えようと思っていたのですが、どうしよう???

天気がいいから海が見たいかな。
内房の海を走って、保田ぐらいから長狭街道に入って峠を登って久留里経由で帰ろうかな・・・とぼんやりと思っていたのですが、そのルートはなんとなくピンとこないんだなあ・・・。

考えがまとまらないまま、やっぱり海が見たいから上総湊まで下りようとマザー牧場へ。

眺めがよろしい
100914b.jpg100914c.jpg


ここからダウンヒル。
下りながら、ここからの登りのがきついのかな??とか思ってるうちに、せっかくだからこっちからも登ってみようかなと思いつく。
海沿いを少し走って折り返し、湊から登って帰ろう。

千葉県は海に囲まれていながら、海を見ながら走れる道路が少ない。
そんななか、上総湊から富浦辺りまでは絶好のビュースポットを堪能しながら走れる道だったりします。
ただ、特に大型車も含めた交通量が多く、狭い隋道が連続していたりで危険な道路なのがいただけないのですが。

そんな美しくも危ない香りのするR127を走ります。
どこかでUターンすると思いながら走るというのはダメですね。
どうせ引きかえすんだからと、あまり進みたくない気持ちもでてきたりして。

黄金井戸に到着
100914d.jpg

ここは、好きなスポットなんです。
結構お参りしてる人も多いんですよ。

どこまで行こうか・・・躊躇してるうちに金谷まで来ちゃいました。

船がでるぞ~
100914e.jpg


鋸山をみて引き返します。
100914f.jpg


竹岡の駅に寄ってみたり。
意外と近代的な駅でした。無人で1時間に1本くらいしか電車来ないけど。
100914g.jpg100914g2.jpg100914g3.jpg


来た道を帰るというのは、あまり好きじゃないんですがね・・・。
走りながら、ふと、思い出しました。

この辺りに、チェックしていた神社があったような・・・。
携帯のデータフォルダに撮っておいたはず。
確認すると、大貫にあるらしい。

大貫ってどこだっけ??

実は海沿いの地図は持ってきていなかったのです。
大貫ってここより上?下??

コンビニに寄って確認します。
上ですね。
上総湊よりも上。
じゃあ、とりあえず鹿野山登ってから、下りて大貫に行けばいいような。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

内房方面は面白そうですね

マザー牧場に鹿野山、フェリーに鋸山に海を眺めながらの走行。
内房方面は面白そうな所が沢山ありますね。
いつか、そっち方面まで進出したいなと思ってます。

nobsunさん、こんにちは。
内房は海が近くて眺めがいいですよ。ただダンプに気をつけてくださいね

元気ですね~。

よく走り込まれていますね!
鹿野山は一度自転車で行ってみたい所です。
以前KIKUさんと走った時に久留里側から行く予定だったのですが、時間の都合でパスしてしまいました。
今回は余裕で登られたみたいですね。かなりの激坂じゃなかったですか?ぐりさんもかなりの坂??になられたようですね。(笑)

penta さん、こんばんわ。
鹿野山、久留里側というと秋元郵便局からですね、あそこもきついですね。
坂を見ると登りたくなっちゃうのはなぜなんでしょうか??登ってる最中はもう坂なんか登るもんか!!とか思ってるんですけどね・・・。