RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.09
16
次に向かうは、上野。
ODBOX御徒町がリニューアルするということで、現在セールをしてるというダイレクトメールが届いたので、ちょっと覗いてみます。

行きすがら、なんか行列。
なんだろう??と思ったら、元巨人軍・元木大介がオーナー(なの?)のラーメン屋でした。なんでもその日までオープニングセールとかで500円で食べられるとか。
お客さんの整理にあたっていたお姉さんにきいてみたところ、2時間くらい待つとのこと。ご苦労様です。

写真には写っていませんが、道路脇に行列が。
100913d.jpg


ODBOXに到着。
セールとかいって、ほぼ10%OFFって感じです。

あまり買う気もないつもりで来たのですが、インナーを購入してしまいました。
この夏の暑さの中、自転車に乗っていて尋常ではない汗をかきました。
この汗がジャージに溜まって、蒸発する前に身体を冷やす感じがして不快だったのです。

先日も、汗でぐしょり濡れたジャージに身体が冷やされ、お腹が冷たくなって具合が悪くなりました。
やっぱり夏でもインナーは必要だと強く感じたのです。

で、冬用あったかインナーで効果大だったクラフトのCOOL版を買おうかなと思ったのですが、サイズがない。
クラフト以外に、オンヨネのインナーもあって、店員さんに詳しい商品説明をしてもらってこちらを買うことにしました。

ONYONE バイクギア ハイグレータリフレクト メッシュアンダー 
100913i.jpg


なんでも、暑いときは繊維が開き温度を逃がし、寒いと繊維が閉じて温度を逃がさないというハイテックな素材なんだとか。
さすがメードインジャパンでございます。

ここから浅草方面に。
合羽橋道具街を抜けます。

100913e1.jpg


さすが道具街。カップのビル
100913e2.jpg


こんな専門店が目白押しなわけです。
100913e3.jpg


そしてかっぱがあっちにもこっちにも。
100913e4.jpg100913e5.jpg100913e6.jpg


合羽橋の由来でありますが、侍が内職で雨合羽を作っていたという説と、水はけが悪かったこの地に掘割工事をした際カッパが手伝ってくれたという説。
まあ、道具街があるくらいだから前者でしょうかね、夢はないですが・・・。

そして、今、縁結びのパワースポットとして名高い今戸神社へ。

パワースポットブーム衰えず。
若い女性がわんさかお参りに来ています。

100913f1.jpg100913f3.jpg


沖田総司の終焉の地だとか。肺を患ってここで亡くなったそうです。
100913f2.jpg


実は、招き猫の発祥地でもあります。
なんだか盛りだくさんな神社です。
招き猫はもちろん、やたら猫ものがありました。

100913f4.jpg100913f5.jpg100913f6.jpg


若い女性軍団に囲まれなんとなく場違い感ありありだったので、早々に退散。

北の丸公園に向けて帰りました。

言問橋から。スカイツリー成長中。
100913g.jpg


例のごとく、丸の内にどうしても行きたいパン屋があるとぐら。
前日にTVで特集されたようで、ものすごい混みよう。

ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン
100913h.jpg


意気揚々と混雑する店内に突入するぐらでありますが、店員さんに「いつ焼きあがるのかわからない」というお言葉にパン屋マニアのハートに火がついて「いつまででも待ってやる」と開き直り。
だったら、私だけ駐車場に車を取りに行ってくると、一人公園に走ったのでした。

公園について、自転車をしまって、パン屋に戻ってもまだまだぐらは列の中。
ぐら号も車に収納し、なんやかんや1時間ほど経過してやっとかのフランスパンが買えたのでありました。

ここまでして買ったぐらの評価はこちら

というわけで、本日の走行は21km。

だいぶ涼しくはなったのですが、まだまだ暑い下町でした。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今戸神社

ぐりさん、こんにちは。そんな楽しそうな神社があるとは知りませんでした。ネコ可愛いなあ。私もきっとすぐ行ってみます。

元木のラーメン屋こないだ知りました。。
相当の混雑みたいですが店員が慣れてないせいか
盛り付けが雑だとか??
でも消える前に行って見ます。
スカイツリーは一応あと1年で完成なんでしょうね。

こんにちは

ひところの芸能人ラーメンショップブームが去ったこの時期に元木君は出すんですね。でも2時間待ちとは・・・いつまで続くのでしょうか?次回行ったらがらがらだったなんてならなきゃ良いですが・・・
ぐらさんのグルメ根性は凄いですね!、その根性で坂を上がったら鹿野山は軽く上がれそうだ!!

ぱぱくまねこさん、おぐっちさん、KIKUさん、こんばんわ。

今戸神社は猫だらけですよ~。猫好きにはもってこいかも。

元木のラーメン屋、まあ話の種に行ってみっかという人たちでしょうね。1年後にあれば行ってみよっかな。

もし鹿野山の頂上においしいパン屋さんがあったら、ぐらもヒルクライマーになること間違いないでしょう。

こんばんは。

御徒町のODBOXは、東京出張の折によく立ち寄る場所です。
合羽橋の方は行ったことがありません。次の出張の際に行って見たいです。カッパを探しに。^_^
こういういろんな道具を見て回るの好きです。ほとんど見てるだけ、ですが。
スカイツリー、どうしても見た目のねじれが気になってしょうがありません。そういうデザインらしいんですけど。

nobsunさん、こんばんわ。
合羽橋はゆっくりみると面白いかもしれませんね。
いろんなカッパもいますし、妙にリアルなやつとか・・・。