RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.09
15
暑さも一段落したかと思って、下町ポタでございます。
北の丸公園駐車場をデポ地にして、下町方面をふらふらと。
本日の出動車両はぐりぐら号(R3×2)です。

とはいうものの、やっぱりまだ暑いです。
日差しを感じつつ、日焼け止めをぬりぬり出発。

とりあえず目指すは、人形町。
最近、TVドラマの舞台になったそうでプチ熱いスポットみたい。

皇居をぐるっとまわって永代通りへ。
せっかくだからと日本橋を通ってゆきます。

と、その前に、日本橋・うさぎや発見。
ドラ焼きといえば、うさぎやみたいなのですが、今まで上野のうさぎやのドラ焼きしか食べたことがなかったです。

で、上野と日本橋のうさぎやは関係あるのかというと、親子関係みたいです。
上野が親だとか。

ここが日本橋のうさぎや
100913a.jpg

日本橋・うさぎやは2店舗あるようです。私たちが行ったのは「中央通り店」だったみたいです。
上野に比べて、小豆の味が主張しているような気がしました。
個人的には、上野のが好みかな~。

100913a2.jpg

そして、日本橋。

100913b1.jpg


立派な銅像があります。首都高に覆いかぶさってるのがもったいないですね。

100913b2.jpg100913b3.jpg

ここが、国道の基点になっております。
 
100913b4.jpg100913b5.jpg

日本橋を渡って、すぐに右折すれば人形町に着くのに、なぜか直進してしばし迷いつつ大回りで人形町に到着。

弁慶像

100913c1.jpg

今を遡ること三五〇年前、現在の人形町あたりに葺屋町と堺町という街があった。
当時この街では、江戸三座といわれていた芝居小屋のうちの市村座と中村座の二座が歌舞伎を上演しており芝居街と呼ばれていた。また、浄瑠璃による操り人形の芝居小屋も数軒あり、歌舞伎と合わせて庶民の人気を集めていたという。ここで使われた人形の製作と、修理に当たった人形師達はこの周辺に住み人形細工と人形の販売をも業としていた。以上が人形町の名のいわれとされており、ここ人形町界は、今日隆盛をきわめる江戸歌舞伎発祥の地と呼んでも差し仕えないといえる。
この度、緑道の改修に当たって、入口の広場に歌舞伎十八番の内でも人気のある勧進帳の武蔵坊弁慶像を設置するとともに、その背面に関所風の冠木門を設けて江戸情緒をかもしだし、往時をしのばんとするものである。

ということだそうです。

甘酒横丁を進んでゆくと、親子丼で有名な「玉ひで」。
行列のお店として有名なんですってね、知らなかったですが・・・。

100913c2.jpg

そんなに話題のお店ならとちょっと並んでみます。
開店は11時半のようです。今は11時過ぎ。なのに30人くらいは並んでいたでしょうか??

100913c3.jpg

そんなに有名店とは、さぞかしおいしい親子丼が食べられるのか!!と期待増量UP!!
やっと開店時間になって、ぞろぞろとお店の中に吸い込まれてゆくお客さまがた。

私たちものろのろと列にならって歩みを進めます。
しばらくしてやっと店内へ。

靴を脱いであがって、まずは食券を買うのです。
一番オーソドックスとおもわれる「元祖親子丼」をチョイス。@1500円也。

席は相席がデフォ。
まずはお茶と鳥のスープが出てきます。
スープは普通においしかったです。
ほどなく、親子丼登場。

100913c5.jpg100913c6.jpg

半熟卵に鶏肉でおいしそう。
一口ぱくり。

ん!!濃い。っていうかしょっぱい。
食べ進めるごとにしょっぱい感が増してゆく気が・・・。

相席の向かい側の方は、関西人のようでしたが、「関東風の味やね」とおっしゃっていました。
関東人でもこれはしょっぱいでえ~。
これなら、な○兎の親子丼のほうが好きかも・・・。

食べ終わると、入り口とは逆方向に出口があって、なんかベルトコンベアーに乗った雰囲気。
うーん、納得いかん。

ぐらの評価はこちら


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

よーく知ってる場所を走ってくれましたね(#^_^#)
うさぎ屋のどら焼きはたまに貰って食べます。
上野店です。
職場から近いんです。。
玉ひでは5~6年前に食べに行ったことありますが
味は忘れました( ̄□||||!!
一応、発祥なんですよね。
ここの親子丼は好き嫌いあるみたいですよ。
自分が行った時は50人くらいは並んでいたような?

こんにちは

名物に美味いもの無しでしょうか?
評判のお店でも行ってみると、あまりの人気に美味しいと思わないと損した気がするのでしょうか?冷静になるとそれ程でもないなぁ~ってお店は多いような気がします。そんな中でも食べてる最中からそう感じるのだからよっぽどだと思いますよ。

おぐっちさん、KIKUさん、こんにちは。

玉ひで、親子丼発祥のお店だとか。ここから生まれて、改良されていったとも言えるのかもしれません。基本を伝えるのも老舗の使命かな。
もちろん、この味が好きという人も多いようです。
食ログなどでは、なかなか高評価なコメントも多いし。TVに露出することが多いらしいこのお店。芸能人が飛び跳ねておいしがるそうですが、少なくともそこまでではないとは思います。TVはなんでもおいしくなっちゃうんだからあ~。

こんばんは。

日本橋、人形町に出撃ですか。
日本橋の三越の近くに、自分が勤める会社の本社があって、数年前までそこに勤務していたこともあって、日本橋界隈はあちこち歩き回ってました。今も月に1、2回は出かけてます。
玉ひでの親子丼、自分もかなり前に食べたことありますが、並んでまで食べたいと思うほど美味とは思いませんでした。まあ、味は人それぞれですからね。

nobsunさん、こんばんわ。
なぜにあんなに並ぶのか??TVの力恐るべし??