RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.09
11
ぐり号(R3)の後輪タイヤがパンクしています。

ずいぶんまえに、ぐり号に乗ろうとしたときに後輪の空気が抜けていたんです。
あれ?と思って、空気を入れてその日は乗りました。

無事ポタリングを終えて、掃除して自転車定位置に収納。
翌日、タイヤを触ってみるとなんかちょっと空気圧が甘い??

ちなみに前輪はちゃんとしています。
これってやっぱりパンクでしょうねえ。

でも、数日ほっといたんです。
そしたら、完全に空気抜けています。

で、重い腰をあげてチューブ交換しました。

問題のチューブですが、どこかに穴でも開いてるのかと見てみますと・・・ん??穴開いてないみたい。
ちゃんと水につけて確認してみます。
が、やっぱり穴ないみたいなんだけど・・・。

なんなんでしょうか?
ためしにチューブに空気入れて、放置してみました。
これで数日後に空気が抜けてるのでしょうか??

まあ、多分このチューブ、R3買った時のままのものなので3年くらい使っているはず。
交換しておいた方がいいにはいいですね。
ゴムが全体的に劣化してるとかなのかしらん・・・。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。

ぐりさん、それは多分バルブ不良ですね!
チューブのバルブも使用頻度によって劣化するみたいですよ。
私も前輪だけ古いチューブを使用していますが、一晩置くと圧力が下がっています。
直ぐに圧力が抜ける訳でもないので、まだ使用しています。因みにメーカーはビットリアですが、他のメーカーだとそんな事ないのでしょうかね!

pentaさん、こんにちは。
なるほど!バルブですか。まあ、3年も使うのが問題っていうか、やっぱり定期的に交換するものなのでしょうね。ちなみにチューブはパナレーサーでした。

恐らくバルブだと思いますよ。
チューブって確か2年くらいが限界かと思いますよ。
高いものではないですが交換が面倒ですよね。

こんにちは。

自分も以前、徐々に空気が抜けるパンクで、どうしても自分では処理できず自転車屋さんに持っていったことがあります。かなり小さな穴があったようで、見つけるのに苦労しました、と言われたことがあります。チューブの劣化とかで起こるのでしょうかね。
pentaさんのおっしゃるように長く使っているとバルブが原因ということも十分にありえますね。
いずれにしても原因がはっきりしないのであれば、安心感を得るためにも交換されたほうがいいのかもしれません。

こんにちは~
スローパンクチャーはバルブの時もありますし、後は小さな穴の時もありますね。
水につけても勢いよく空気が抜けないで小さな気泡が出来る程度の時もありますので見つけにくいですね。 チューブ交換すれば間違いないと思いますよ。

おぐっちさん、nobsunさん、KIKUさん、こんばんわ。

チューブ交換して、問題のチューブに空気パンパンにいれて24時間放置してみました。
なんとなく空気ぬけてるの?かなあ??っていう感じです。まあ、チューブ自体は寿命のようなので廃棄しようと思いますが。

チューブに普通に空気を入れて水につけても、空気が出ないけど、パンパンに空気を入れると、微かに空気が漏れてることもありますね。

パンちゃんパパ さん、こんにちは。
チューブなどゴム製品には耐久年数があるのでしょうね。ってことは、あまり予備でチューブなど買っておかないほうがいいの??今回交換したチューブもR3買ったときに求めたものだったので・・・。