RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.09
09
大多喜、朝ポタの日の夕方。

最近、自転車に目覚めつつある娘が、ぐらのジオスに乗りたいという。
娘には、ジオスはちょっと大きめ。だが、乗って乗れないこともない・・・って感じ。

夕方出発になるのであまり遠くにも行けないし、近所はただ車びゅんびゅんだけの道なので自転車を車載してウグイスラインまで。
近くの公園に車を止めて、そこから走り出す。

ちょっとしたアップダウンを通って、ウグイスラインに向かう。

その坂の途中で娘が、
「わあ~~!!!」
という叫び声。

どうした!!!

前を走っていた私が振り返ると・・・。

靴が脱げた。

え??なんで脱げる??
その靴、ハイカットなんですけど・・・。
もちろんちゃんとはいていたんですけど・・・。

ウグイスラインに入ってジワジワと登って、長いくだり。

娘もなんとなく快調に走っている様子。
原田のセブンイレブンで小休止。

ここから、今来た道を戻るか、遠回りしてぐるっと帰るかのチョイス。
今下ってきたウグイスラインのあの長い坂を登るのがいやだという娘はぐるっと周りを選択。

笠森観音方面を行く。
しかし、またハプニング!!

またも娘、急停止し、「なんかタイヤから変な音がする」と。
タイヤを触ってみると、なんかちょっとやらかい。
あれ??っともうちょっと触ると、みるみる空気が抜けていく。

まさか、まさかのパンクかよ!!
娘の走り方が、どうも道路の白線の内側よりに行く癖があり、何かを踏んだのかもしれない。

幸いにして、予備チューブもポンプもあったので、ここでチューブ交換。

100906e.jpg


タイヤ、パンクして自分でチューブ交換するのは初体験だったり。
まあ、なんとなくスムーズに交換できたのだが、携帯ポンプで空気高圧に入れるのはなかなか厳しい。

実は私が携帯しているポンプは結構かさばるので、小さいのにしようかなと思っていた矢先だった。
どうせ使わないんだし・・・なんて思っていたのだが、こうやって使ってみるとこのくらい大きなポンプじゃないともっと大変そうだ。

チューブ交換してる間にどんどん暗くなってきて、これは大回りとかしてられない。
来た道を戻って、ウグイスラインの坂を登りことにする。

娘はヒーヒーいいながらも、しっかり坂を登っていました。
辺りは真っ暗になってしまって、点滅するばかりで全然前方を照らさないライトは頼りなく、帰宅時間で交通量の多い道をビクビクと帰ってきた。

本日の走行は18km。

娘いわく、クロスバイクより快適とのこと。
いよいよ自転車にはまるのお??


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ぐりさん、こんにちは。坂道もがんばる逞しい娘さんですね。タイヤチューブ交換、やったことないのでパンクは怖いです。

才才-!!w(゜o゜*)w一家そろって自転車好きに
なりそうですね。
お金はかかるけど楽しそう。
って事は、もう一台お買い上げ??(-_-;)
携帯ポンプって高気圧まで入れられないですよね。
CO2ボンベがいいでしょうかね。

新しい自転車といえば、自分もダホンの折りたたみ
欲しいのです(>o<")

ぱぱくまねこさん、おぐっちさんこんにちは。

パンクって突然やってくるものみたいです。一度練習しておいたほうが、精神的にも安心かも。備えあれば憂いなし。

折りたたみ自転車も機動力増していいでしょうね。
ミニベロもなかなかたいした走破力ですよ。

こんにちは

やっぱりご両親が自転車に乗っているとお子さんも興味を持ってくるようですね。パンクは修理が面倒でしょうが、お嬢さんはパンク修理しているお父さんを見ることが出来てよかったのでは?と思います。やっぱり父親のそういった姿はいいと思いますよ!!
またロード一台買わないと駄目になりそうですね!??

KIKU さん、こんにちは。
やっぱり環境がないと自転車など興味持つ機会がないですからね。まあ、いつまでこの興味が持つかは怪しいですが・・・。

娘さんも頑張りましたね

娘さん、初めてのロードでパンク修理と大変でしたね。でも、あのウグイスラインを往復したとは大したものですね。
クロスより快適って将来が楽しみですね。
ご家族揃ってポタリングされるぐりさん一家がとてもうらやましいです。

nobsunさん、こんばんわ。
ウグイスラインっていってもほんの一部を走っただけです^^;やっぱりクロスとロードの違いがわかるのは登り坂だと思います。意外に坂が好きみたいな娘です。これって遺伝子??

こんにちは。

娘さん、ロードデビューおめでとうございます!
ぐりさんにとっては、これから楽しみが1つと出費が1つ増えそうですね!
我が家の高1の娘はまだ興味すら無いようです。
(でも、美容の為にと時々私のローラー台をこいでいます(笑))
5分位じゃ意味無いのに・・・。

pentaさん、こんばんわ。
pentaさんの娘さんも高1ですか!うちと同じですね。娘も半分以上はダイエット目的みたいです。いつまで続くことやらっていう感じもしますがね~。

こんにちは~。
すっかり娘さんもはまってきましたね^^
我が家はみんなの予定が合わないので4人一緒は難しいのですが、長女は私たちより先に憧れの鎌倉や、しまなみ海道などを友人たちとレンタサイクルで走ってるんですよ。
やっぱり親が楽しそうにしていると、興味が出るんでしょうね。
この先が楽しみですね~^^

ハルルさん、こんにちは。
娘さん、しまなみ海道をサイクリングなんていいですね~。っていうかサイクリストの素養ありありじゃないですか!!