RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.08
29
Category : 自転車雑談
ここのところの円高。ウハウハ言ってるのは、海外旅行に出かけるOLさんたちだけか・・・。
など尻目に、海外通販サイトで買えもしないホイールなどを眺めつつ、買い時なんだろーな、でも円が10円上がってもこれだけ値段が上がるだけか・・・、20円ならどーなの??20円も上がんないか・・・。

なんて、妄想の世界に浸かっていたところ、そうだ!!と思い出したのでした。

ロードのタイヤが3000km過ぎていて、そろそろ買い替えないといけないんだっけ。

今はいているタイヤは、もともとついてたお安いものなのですが(Vittoria zaffiro)、耐久性だけは優れているのか確認したところ、前輪はまだまだいける感じで、後輪はやや磨り減っておる気がします。

タイヤの交換時期というものがイマイチわからないのですが、後輪はあと1000kmくらいうちにダメになりそう。
っていうことは、今年いっぱいくらいで交換なのかも・・・。

っていうことで、この円高の時に買っておこうかなって思い立ったわけです。

とはいうものの、悩み多きはタイヤ選び。
どのタイヤにしようか??

候補として。

Michelin - Pro3 Race
Continental - Grand Prix 4000S
Schwalbe - Ultremo R.1

実は、前々から自転車屋などを何気に物色したり、ネットで情報をチェックしていたり。

自転車屋で見て、かっこいいな!!って思っていたのが、シュワベ。
ロゴが派手で自転車栄えしそう。

でも、ネットで一番評判がいいのが、プロ3レースですよね。
コンチ4000Sも定評があるみたいだし。

ご想像の通り、ものすごく迷いました。
ま、どれを選んでもOKなのかもしれませんが。

コンチは、時速35km以上からの走りで威力発揮みたいなことが書かれていて、これは私とは無縁の世界。
なんやかんや言ってもやっぱ、プロ3レースかな。
と思って、昨晩は寝ちゃいました。

で、今朝ぱっと起きて「シュワベがかっこいい」

やっぱり見栄えが一番ということで、心が決まりました。
・・・なのですが、小心者の私・・・もう一度ネットで情報を仕入れてみれば、なんとなく雲行きが怪しい。

このSchwalbe - Ultremo R.1の前モデルでリコールがあったようで、新モデルになってからのレビューも少ない。
なんとなく、却下。

やっぱりプロ3レースか・・・みんなはいてるしね。
もう一度レビューなど見返すと、「耐久性以外は最高」という評価。

耐久性・・・どのくらいなの??
レース用タイヤなので、パンクはしやすいとのこと。これはシュワベも同様。

それに比べてコンチは丈夫で長持ちが特徴みたい。
とにかく、ポタ中パンクなどに遭遇するのは嫌だ。

当然、パンクは走り方や運という要素が大きいのでしょうが、やっぱりそういう不安を抱えながら走るのも嫌だし。
というわけで、グググ~っとコンチに気持ちが傾く。

コンチは若干乗り味が硬いということですが、私は空気圧高めで硬い乗り心地が好きだったりもしますし、今はいてるザフィーロと比べれて悪いわけがありません。

紆余曲折ありましたが、めでたく初Wiggleポチっとな!!であります。
日本語サイトもあるし、国産通販サイトとなんら変わりませんね。

お値段は、自転車屋さんで買うのの半額。
要は2本買っても1本分のお支払いです。

・・・なのですが。
私がポチっとした時のお値段が、2本で7000円ほどでした。
で、何分か後に、もう一度Wiggleのサイトで値段確認してみますと、1本につき500円ほど値段が上がっていました。
リアルタイムで円相場と連動しているのでしょうか??

だとしたら、いつのタイミングの値段が反映されるの?
なんとなく、カードでお金が落とされた時のタイミングっぽいなあ。
ってことは、あと1ヶ月くらい後の円相場なのかしらん・・・。
あ~その時はもう1ドル90円くらいいってそうな気もしますが。

まあ、それでも自転車屋さんで買うよりは全然安いんですけど。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

wiggle

初めまして。確かwiggleは、商品が発送された時のレートだったと思います。
在庫があれば、翌日位に準備が整いましたとメールが来ると思いますよ。
私は、嫁さんのホイール買わされました。
半年のらりくらり避けてましたが、ポンド安だし、昨日、ついにポチッとしました。
高かったΣ(゚д゚;)。

こんにちわ。

ぐりさんもWiggleを利用しましたか。最近の円高で海外通販を利用する人が増えているようですね。
私も最近はよくWiggleのサイトを見ていますが、まだ利用したことがありません。
決済のタイミングがいつなのかとか、納期などとっても興味ありますね~。
是非レポートお願いします!

自分はサンマルコのサドルをここで購入しました。
日本なら11000円くらいなのが5000円ちょっとでした。
日本語対応のスタッフも居るので安心ですよ。
ただ到着までは在庫があれば1週間くらいかかりますが。
結構、事故なんかも起こって届かないときもあるみたいですがそのときもちゃんと対応してくれるみたいです。
日本には発送できない商品もあるみたいです。

パンちゃんパパ さん、pentaさん、おぐっちさん、こんにちは。

wiggleから、翌日注文を受け付けましたのメールはきましたが、発送のメールはまだです。ポンド安でお得とはいえ、ホイールはそれなりの値段がしますよね。日本語サイトができてから、ほぼ国内通販サイトのような感覚で注文できますが、圧倒的に安いのでなれちゃうと国内で買う気がしなくなりそうです。

こんにちは。

Wiggleは、時々覗いていますが、本当にどこまで日本語で通じるのかとか食わず嫌いじゃないですが、不安なことがあり、まだ使ったことがありません。
今は円高なので、確かに同じものを国内で買うよりお安く買えるいい時期かもしれませんので、ぐりさんの顛末を参考にして、自分も利用してみたいなと思います。
って、ぐりさんを人柱にしてますね。すいません。

nobsunさん、こんばんわ。
私も今まで海外通販=英語=ちんぷんかんぷん という公式で手をだしていなかったのです。
ウエアーなどはサイズが微妙だし。しかし、やっぱり自転車屋さんの半額ともなれば、しかもタイヤなら間違いとかないだろってことで、初ポチっとしてみました。どうなることやら・・・ですが、あまり心配もしていないです。

ぐりさん、こんにちは。自分、wiggleのことを知りませんでした。ちょっと覗いてみましたが、幅広い商品がお得に買えるのですね。驚きました。

ぱぱくまねこ さん、こんばんわ。
円高の今、海外通販はちょとお得ですよ~。
物によっては、国内の半額なんてものもありますので。