RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.08
28
市原市と大多喜町の境目まで登ります。
この登り、結構キツイです・・・。

登りきるとこの見晴らし
100823e.jpg

ここから先は、ジョットコースターのような降り。
気持ちよくダウンヒルです。

グワ~っと降って大多喜の町へ。
降ったところに、よさげな鳥居。

100823f1.jpg


神明神社です。

参道の先に、急な階段があって登って行くと、トタンの拝殿。
トタンかあ・・・。

100823f2.jpg100823f3.jpg


本殿は木造だったので、拝殿だけ建て直したのかな。
その脇にも鳥居があって、小さな祠。

100823f4.jpg

こちらの方が、なにか気配を感じました。

100823f5.jpg

由緒はありそうです
100823f6.jpg


横田の交差点で大多喜街道を渡って、県道27号へ。
この辺は田園地帯です。

平地なので、グイグイ走りたいです。
実は、今までブラケットの手前を持って走ることが多かったのです。
これって、ポジションが合ってないのか?ハンドルの幅がちょっと広い?ステムが長いの??などいろいろ考えていたのです。

しかし、今回、あえてブラケットを握って走ってみようと思っていました。
楽な姿勢は、やっぱりブラケット手前を握るのですが、強制的にブラケットを握って走ってみると・・・。

あ~ら不思議。
早く走れます。

ブラケットを握って、ハンドルが遠いから腕が伸びきっちゃう。
これだとまずいので、骨盤を立てて猫背になる。
そうすると、引き足がしやすくなるような気がします。

腹筋に力を入れて、足を引き上げるとペダルが回転するような・・・気がします。
やっぱりロードバイクは楽しちゃいけない乗り物なんですね。
まだまだポジションわからないのですが、ちょっとこの状態で試行錯誤してみようかな。

県道27号から県道147号に入り、しばらく進むと「熊野の清水」の看板があります。

100823g1.jpg


弘法大師の法力によって湧き出したという逸話があるそうです。

100823g2.jpg


竹の筒から流れてくる清水。
清水が落ちて池になっているのですが、鯉が悠然と泳いでいるのがなんとなく違和感。

100823g3.jpg100823g4.jpg


とっても暑かったので、顔を洗わせていただく。
冷たい水が気持ちいい。

飲んでみます。
癖や雑味がなく、とってもおいしい。
ごくごくいけます。
ボトルに水を汲んで、ありがたく飲まさせていただきました。

清水の上が小高い山になっていて、そこに熊野神社があります。

100823g5.jpg


こじんまりとして、かわいい感じです。
お参りをさせていただきます。

県道147号を北上すると、房総横断道路(国道409号)に出ます。
ここを牛久方面へ。

トンネルを二つ抜けて、右折。
県道13号に出れば、もう私のホームコースです。

ホームコースではありますが、針ヶ谷を長柄山方面へ。
この道は未走なのです。
ダラダラと坂が続きます。

あの秋元牧場の三段坂と同じ茂原街道に出るのだから、それなりの坂であるに決まっているのですが。
茂原街道に出ちゃえば、ここからは下り基調。
調子よく渋滞気味の車を蹴散らしながら(なわけないか)帰って参りました。

本日の走行は、87km。
帰宅は11時すぎでした。

この日も猛暑で、自転車をこいでいる時はいいのですが、止まるとジリジリと背中が燃えそうな日差し。
家に帰り着き鏡を見ると、今、海から上がってきた人のような汗をかいていました。
やっぱり、午前中くらいで帰らないと死んじゃいますよ~。

しかし、今日のコースはなかなかよさげでした。
標高は低いながらも、なかなかいいアップダウンでしょ!!

100823h.jpg

練習コースにいいかも。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最近は暑いので、涼しい時じゃないと辛いですよね。
夜型のわが家はもっぱら夜ポタです。^^;
暑い中での87kmのサイクリングお疲れ様でした。
サイクリング途中の清水が美味しそうですね~。

おはようございます!?

土曜日は変な時間に寝てしまったので、いま目が覚めました!
このまま夜が開けたら朝練をして、午後からチョイ乗りしようと思います。
このコースいいですね!高滝湖から大多喜に抜けるこんな道があるなんて知りませんでした。今度通ってみようと思います。
スピードを出して走る時は、やはり私もブラケットを握ります。突然のギャップがあったり、脇からの飛び出しがあったりすると、怖いですからねー。
でもずーっと握っていると首の後ろの筋肉がコチコチになってきますので、意識して色々なポジションをとるようにはしています。
これ以外と効果ありますよ!


おはようございます

今回のぐりさんのコース、大変参考になりました。
長柄山の道は結構車の通りが多いので、これまで敬遠してました。この道の坂もいい感じだと思いますので、いずれ登ってみたいと思ってます。
熊野の清水は、今のような暑い時期にはホッとできるスポットで、自分もお気に入りの場所の一つです。
本当に、日差しの熱さは尋常ではありません。くれぐれも熱中症には気をつけて、楽しみたいものです。お互いに。

くろばいさん、pentaさん、nobsunさんこんにちは。

もうすぐ9月だっていうのに、猛暑衰えずですね。私は夜ポタは苦手なので、早朝でかけたい・・・のですが、最近睡魔に負けてしまうことが多くて^^;

高滝から大多喜に抜ける道。車も人もほとんど通らないのでお勧めですよ。
清澄養老ラインはダンプが多くて閉口してしまうので。

長柄山の坂、確かに車が多いですね。
秋山牧場の坂のように段々坂ではなく、ずーーっと登るので、これはこれで趣が違います。
熊野の清水は、とってもおいしい水ですね。
湧き水があると飲んでみますが、癖のある水も少なくない中で、ここは貴重です。




最近天気が良いけど暑くて自転車乗るのも一苦労ですね。
水分補給を沢山して楽しく走ってくださいね。

おぐっちさん、こんばんわ。
お互い熱中症には用心しましょう!!