RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.08
27
暑い日が続いております。
さすがに炎天下の中、一日中自転車に乗るのは危険かと思い、午前中ちょこっとポタしようということで、近場コースを考えました。

とりあえず、午前4時に目覚ましをかけ、午前4時に起きました。
が、まだ真っ暗。

二度寝。
次起きたのが、午前6時。
太陽サンサン。ギラギラの朝でございます。

眠い目をこすりながら、もーちょっと寝ていたい・・・。
でも、遅くなればなるほど後悔するのは、わかっています。
思い切って、6時10分ほどでモゾモゾ起き出して、6時半に出発。

今回は、養老渓谷・・・というか、いつもの清澄養老ラインの一本奥の道を月出まで行って、大多喜回って笠森観音から帰ってこようと思います。

こんな感じで


ウオーミングアップ兼ねて、ウグイスラインを登って降って、原田のセブンイレブンで朝食のおにぎり。
ここから鶴舞・桜ヶ丘方面へ。

いきなり登り坂で、やる気が出ます。
鶴舞小学校の前に、銅像(?)が立っていました。

100823a.jpg


井上正直??
この地を「鶴舞」と名づけた知藩事となったということです。

しばらく進むと、大網街道に出ます。
ちょいと走って、すぐに右折。ゾウの国方面に。
ここも坂ですが、見た目ほどのインパクトもなく登れちゃう坂です。

坂って、見た目のインパクトと実際に登るのと違いますね。
見掛け倒しの坂もあるし、その逆もあります。

坂を登りきると、見晴らしが良くなります。
もう、黄金色の田んぼが広がっているんです。

100823b.jpg


この日は、稲刈りをしている人たちも多く見ました。
早いですね~、もう秋近しなの??

そんなこんなで、高滝湖に到着。
天気もいいし、さわやか~。

100823c.jpg


ここから山道突入です。
なにもないただの里山を走ります。

湯原観音を見落として、道を間違えます。
いきなりトンネルが出てきたので、間違いに気づきました。

Uターンして月出方面に。
ここいらから登りばかりになってゆきます。
登っては平地、また登って平地みたいな。

こんな道です
100823d.jpg


突き当たって、大多喜方面の看板どうりに行けば、ちょっと降ってすぐに登り。
この登りは、今まで足使っているので、結構きついなあ~。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

まだまだ早朝から30度近いですよね。
でも朝はまだ心地よい感じはしますが。
自分は朝ポタ出来ないので夜ポタします(#^_^#)

坂って不思議ですね。ホントに見た眼と違ってキツイ坂もあればあれあれ?って坂もありますね。
ひどい時は下りかと思って走っていたら・・・なんて事もありますしね。
でも最後の山道は日陰で走りやすそうですね!

おぐっちさん、KIKUさん、こんにちは。

朝っていうか早朝は気持ちいいですね。7時頃にはもう暑い~。はやく秋になって欲しいものです。

なんかスピード出ない・・・ハンガーノックかな??とか思っていたら、微妙に登っていたり、下りに見えてるのに、実はちょっと登ってるのかとか。目の錯覚なんでしょうか??たまにそういうことありますよね。

こんばんは。

午前中のちょこっとポタで、大多喜の山の中ですか。いやあ、すごいなあ。
日中は暑くても日陰は意外と涼しさを感じることがあります。大多喜の林道は涼しかったでしょうね。
それなりに季節は進んでいるようですね。
このコース、もう少し涼しくなったら、逆周りで走ってみたいな、なんて思ってました。

nobsunさん、こんばんわ。
今回のコース、私も気に入ったので、逆周りも今度走ってみようかと思っています。普段走っているのコースも逆から行くとずいぶん印象がかわると思うのです。例えば久留里街道は、上りより下りのほうが楽な気がするのですが・・・。