RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.08
25
富士山二日目。
この日は、家族そろって山中湖をプチポタです。

天気は良かったのですが、富士山には雲がかかっていてそのお姿は拝めませんでした。
山中湖にある無料駐車場に車を止めて、自転車の組み立てから・・・。

100817a.jpg

4台の自転車の前後輪取り付けで、結構時間かかります。
それでも、なんとか走り出して、山中湖花の都公園を目指します。

といっても、ほんのすぐそばだったりします。

100817b1.jpg


花がきれいです。
本当はバックに富士山がそびえているはずなんですけどねえ・・・。

100817b2.jpg100817b3.jpg


まあ、ぐるっとみて次の目的地へ。

快調に飛ばします。
100817c.jpg


で、忍野八海に着くです。

忍野八海は、八つの湧水池からなっています。
富士山の雪解け水が80年の歳月をかけて湧き出しているそうです。

水は本当に透明で、そして冷たい。
30秒間、手を浸していられるか??という水槽があって、私もチャレンジしてみましたが、30秒がギリです。

100817d1.jpg100817d3.jpg100817d2.jpg

美しい水は心洗われますなあ~。

さあ、もう帰るです。

ぐるっと回って山中湖へ。
この日は、気温が32度程度あったようで、この地区にしてはめちゃくちゃ暑いということらしいのです。
32度なんて、家の辺りじゃ普通なんですけど、それでも子供(特に下の子)が途中で一気にスピードダウン。
このくらいで、ちょうどいいのかも。
ちなみに河口湖周辺では暑くても28度くらいだと、宿の方が言っておりました。

山中湖到着して、本日の走行は12km。

100817e.jpg

ほんとにプチポタでした。

しかしその後、車で自転車でまわらなかった湖畔を走ったのですが、これがなかなかのアップダウン。
一山越える部分もあって、しかもこの峠区間は歩道もなし。
山中湖は子連れだと厳しいかなあ。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

忍野八海って一回行って見たいんです。
相当綺麗みたいですね。
出来たら積雪時に(*^o^*)
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

こんばんは~。
ご家族で楽しめて、ぐりさんも単独で楽しんで充実の旅でしたね^^
山中湖だけ行ってないのが心残りだったのですが、行かなくても良いかな~^^;
西湖の登りきつかったですよね。皆さん頑張りましたね。
前回は走るだけだったので、観光した気分にさせていただきました^^

山中湖には湖畔の周遊サイクリングロードがありますがまだ工事中だと思います。肝心のアップダウンがある場所だけが通行止めなので悲しくなりました。もう少しで再開すると思いますが、舗装はお世辞にも良いとは言えませんね。

おぐっちさん、ハルルさん、KIKUさん、こんにちは。

忍野八海の水はとてもきれいです。ちゃんとしたカメラで撮ればすばらしい写真が撮れるでしょう。

私は、精進湖・本栖湖には行かなかったんです。富士山も雲に隠れていたし。
ハルルさんのブログでそちらは楽しませていただきました。山中湖はアップダウン&交通量も激しくちょっとサイクリングには・・・かな。

山中湖畔にはママチャリ的なレンタサイクルがありますが、あれだとちょっときついですよね。
実際、レンタサイクルを押して坂を登っている家族も見ました。

こんばんは。

ご家族揃っての山中湖ポタリング、いいですね。
富士山周辺は自転車で走ると楽しいんでしょうね。
いつか我が家でもそういうことができるようになるといいな、なんて思いながら読まさせていただきました。

nobsunさん、こんばんわ。
富士山を眺めながらポタは気持ちよかったですよ~。機会があったら是非に!!

こんばんは。

富士山&富士五湖、満喫されてますね!
西湖は学生時代に合宿で行ったことにがありますが、観光化されてなくて寂しい一週間でした。
今も変わらないんですね。
それにしても、ご家族でサイクリングは羨ましいかぎりです。

pentaさん、こんばんわ。
西湖に一週間ですか。うーん、一週間はけっこう寂しいかなあ~。お店がないですもんね。一日くらいぼ~っとするのがちょうどいいか・・・。