RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.08
12
Category : 自転車雑談
空前の富士登山ブームとやらで、ちまたでは「山ガール」やら「中国人が大挙して富士山に集結している」だとかなにかと話題にあがる今日この頃。

だからというわけではありませんが、私も富士山に登ってみようと思っています。
といっても、当然自転車でですが。

超メジャーな「Mt富士ヒルクライム」の今大会も終わっておりますが、平日がお休みな私には無縁であります。
せめて、「ひとりMt富士ヒルクライム」大会でも開催してやろうかという魂胆です。

といっても、タイムを気にしたりしないところが、気楽な一人旅。
まあ、「富士山のんびりひとりポタ」ってうのがホントのところです。

コースは、Mt富士ヒルクライムと同じ、富士スバルラインを行きます。
ちょうど予定している日は、一般車両規制中のため走りやすかったりもします。

ただし、25kmの登り。
普段、千葉の低い山でヘイコラ言ってる私に登れるのでしょうか???

平均斜度は5%ほどらしいのですが、今まで経験した坂と比べてみますと・・・。

鴨川有料        3.8km  平均斜度 3.8%
箱根(湯元~宮ノ下) 6.4km  平均斜度 4.9%
日光いろは坂     7.1km  平均斜度 5.7%

25kmとは程遠い・・・。

この3つの坂の中で一番楽に登れたと記憶しているのが、日光いろは坂だったりしますので、一概に平均斜度とか関係ないのかも??それとも意気込みみたいなメンタルな部分も疲労度にかかわってくるということはなんとなく経験済み。

景色を楽しみつつのんびり行ってきます!!

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

霊峰富士山に登ればパワーをもらえますよ。
ノンビリチャレンジしてくださいね。
素敵な景色の写真楽しみにしてます。

富士山ですか。

こんばんは。ぐりさんも富士山に登られるんですか。
千葉では25kmもの登りなんて想像もつきません。
どんな感じだったか、レポートを楽しみにしてます。^_^

おぐっちさん、nobsunさん、こんにちは。
富士スカイラインに登った方のいろんなブログを見て勉強中です。
百聞は一見にしかずで、のんびり行ってきます~。

はじめまして。

pentaと申します。
以前から、ぐりさんのお名前は普段お邪魔させて頂いている方々のブログで拝見しておりました。
今回、KIKUさんとご一緒に走る機会があったのですが、ぐりさんも千葉にお住まいだと聞かされ(東京の方だと思っていました)何だか急にブログを拝見したくなりました。
少しづつ過去の記事を拝見しておりますが、結構同じコースを使って走行していらっしゃる事を知り、びっくりしました!
しかも富士山にまで挑戦する計画とは、これまたびっくり!
ブログも開設したいと思ったりもするのですが、仕事か不定期に忙しくなったりしますので今のところ訪問専門で、あちこちに出没しています。(^_^;)
これからも楽しい色々な記事を拝見したく思いますので、宜しくお願いします。m(_ _)m

pentaさん、こんばんわ。
私もpentaさんのお名前は、いろんなブログでお見掛けしておりました。
pentaさんも千葉ですか?私は初めて走る道が好きなので、いろんなコースを考えています。そんなとき参考になるのがやっぱりよそ様のブログです。
pentaさんにとって参考になる記事が書ければ幸いです。

こんにちは

富士山登りますか! 私も登るまでは色々考えていましたが、いざ登ってしまえば、いつもの坂と同じ?と思ってしまうものです。ただ距離は長いですが、それでも登れない坂ではありません。多分キツイだけなら鹿野山?とかの方がキツイかも??千葉の坂でもふだん走られているぐりさんなら、のんびりポタのペースなら、あれ?これで終わり??て感じかもしれませんよぉ~

KIKUさん、こんにちは。
KIKUさんは、富士スカイラインやあざみラインと最近は富士山づいてますね。そのなかでもスバルラインは楽なほうみたいですが、いかんせん距離がねえ・・・。ま、マイペースで行ってきます。

富士山?!

ぐりさん、こんにちは。今度は富士山に挑戦ですか?すごすぎです。ぐりさんのチャレンジ精神に感服です。レポートを楽しみにしています。

ぱぱくまねこさん、こんばんわ。
富士山行って参りました。天候にも恵まれ、とりあえず無事に帰艦いたしました。詳細はもう少しお待ちを!!