RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.08
03
本日はロードひとりポタ。
ということで、がっつり系だ。

茂原から海に下りて、清澄の坂を登ろうかと考えたが、たまには逆周りで走ってみようかと思う。
清澄の坂は勾配が急なのだが、その分距離が短い。
清澄寺から養老渓谷の入り口である老川までは下り基調になる気がする。
自転車に乗り始めた頃に、養老渓谷側からクロスバイクで清澄まで走ったのだが、大変苦労した記憶がある。

また、茂原街道も長柄から茂原までは長い下り。
ここを登ったこともないので、今回チャレンジしてみたい。

朝、4時45分に起きて、5時には出ようという妄想をいだいていたのだが、目覚ましで起きたは起きたが二度寝。
最近、パッと起きられない。
それでも、5時過ぎにぐらに起こされ5時半に出発。

朝はやはり涼しい。
前日の天気予報では曇りだったが、空は明るく暑くなりそうな予感。

ウグイスライン経由で原田まで。
ここから養老渓谷を目指す。

本当は大福山も登ってやろうかとも思っていたのだが、それはなんとなく気乗りがしなくやめた。

いつもの養老渓谷駅で一休み。
100802a.jpg

朝だというのに人気がない。
電車がないのかもしれない。
路線バスが駅にしばらく止まっていたが、誰も乗せないまま発車してしまった。

最近は大福山を経由して走ることが多かったので、久しぶりに養老渓谷の温泉街を通る。
一応夏休みなので、観光客がいるのかな?
やっぱりひっそりはしていたが・・・。

老川を右折して国道465へ。
いきなりゆるくて長い上り。
養老渓谷までの道のりも、アップダウンが続いて十分アップはでき過ぎているので、息が上がる。

クロスで登ったときの思い出がよみがえる。
やっぱりかなり暑くて、途中で休んだ記憶があるな。

今日は、まだ朝も早いのでそんなに暑くはないし、ロードバイクなのでつらくもない。
走りながら、クロスで走ったときのことが思い出される。
この自販機でポカリ一気飲みしたな・・・とか、この木でへたばって休んだ・・・とか。
意外と覚えているものだ。

七里川温泉を過ぎると県道81号に入る。
ここからは林道ちっくな道になる。

こんな狭い道もでてくる
100802b.jpg


なんとなく登っている気がするが、そんなに急勾配でもない。
やっぱり初心者クロスバイカーだったときとは、体力もマシンも違うからか??

トンネルをいくつか抜けて、まだ清澄までつかないか!!??と走っていれば、清澄寺の看板がやっと見えてきた。
せっかくだから、お寺に行ってみた。
この辺りから、もやがすごい。

もやにかすむ清澄寺と大杉
100802c1.jpg100802c2.jpg

もやのなかの大杉は幻想的な雰囲気をまとい、どっしっりとそこに立っておられる。
杉を眺めつつ、ここで休憩。
これで、今日の坂はおしまいか?などと思いながら。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

養老渓谷は紅葉の時期に行きますo(*^▽^*)o~♪
朝は自転車で走っても若干涼しいですよね。
でも止まると熱気で蒸し暑いですが(-o-;

こんにちは

朝ゴルフに行くとモヤが凄い時がありますが、突然出てくるんですね!? でも靄の中のスギの木は幻想的で何となく良い感じですね。私こういった風景大好きです!! ぽち

ぐりさんのように乗り続けていれば、今はきつい坂もラクに感じるようになるのでしょうか。精進あるのみですね。
もやの中にそびえる杉はちょっと怖いくらいですね。ベンチがすごく小さく見えます。

おぐっちさん、KIKUさん、ぱぱくまねこ さん、こんばんわ。

朝は涼しくて気持ちいいです。日中はだめですね。走っていないとクラクラきます。向かい風が心地よいくらいです^^;
朝だからか、山の上だったからか靄がすごかったです。ベンチは普通サイズで杉が大きくて圧倒されます。

続きが楽しみです。

茂原ー養老渓谷ー清澄は走ってみようと思っているコースの一つです。
養老渓谷から亀山に抜けたことはあるのですが、清澄方面は未経験なので、次回のアップが楽しみです。
ちなみに大福山も狙っているコースなんですが、クロスだとやはり辛いですかね?クロスしか持っていない自分としては気になる所です。

nobsunさん、こんにちは。

養老渓谷から清澄の道はゆるいのぼりが続きます。クロスでも行けると思います。が、安房天津から清澄は急な登りなのでクロスだと気合がいります。

大福山はルートが3つあって、亀山に抜ける道の他に、月崎側から登る大福山林道と養老渓谷側から登るルートです。
大福山林道は終始ゆるい登りなのでクロスでも余裕です。
養老渓谷側からは、登りはじめは傾斜がきつい部分もありますが、そこをこえると比較的ゆるいのぼりになります。クロスでもがんばれば行けるかな。

熱中症対策してがんばってください。この辺は商店どころか、自販機もないですから・・・。