RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.07
28
風車の佐倉ふるさと広場まで戻って小休止してから、先へ進みます。

100726o.jpg

ここからの道はあまり水辺が見えません。

低い土手と田んぼにはさまれた景色の中を行きます。
土手には雑草が盛大に生えていて、その草いきれがモワッと立ち上っているようです。

そして、このあたりから、なぜか私の鼻に異変が・・・。

私は花粉症です。
一般的なスギやヒノキにはそれほど敏感ではないのですが、カモガヤというイネ科の雑草に反応するようです。
このカモガヤの花粉は、5月中ごろから7月初めくらいまでで、私の花粉症ももうとっくに終わっていたのです。
が、なぜかいきなり再発。

しかも、それはどんどんひどくなってきます。
この雑草群のなかにアレルゲンがあるのでしょうか??

鼻をかみかみ走っていますと、いきなりこんな看板が道をふさいでいます。

100726i.jpg


な、なんですと~。
通行止めです。

ここから目と鼻の先の目的地も迂回しないといけないとのこと。
しょうがないので、迂回路へまわってみますと、いきなり激坂!!

今日は坂はないと思っていたことろにきてのこの仕打ち。
娘は自転車を押して上がってきました。

さて、迂回路とういハプニング。
看板の地図ではいまいちわからなかったので、持参の地図を見て走ります。
地図持ってきてよかった。

かなり大回りになってしまって、時間もずいぶんロスしました。
それでも、本日最大の目的・めざすうなぎ屋さんに到着。
11時開店のところ、11時20分になっていました。
CRの交通止めがなかったら余裕だったのに。

さすがに土用の丑の日だからでしょうか、すごい混雑。

かどかわ
100726j.jpg100726k.jpg


もう駐車場は満杯です。
そして、店の前に待っている人もいます。

私たちもその後ろに並びます。幸いにして2番目です。
私たちが並んでいる間にも、続々と人が来るわ来るわ。

しばらくして店内へ。
しかし、ここからも待って12時頃にやっとうなぎにありつけました。

100726l.jpg


濃い目のタレにふっくらしたうなぎ、だけど皮はぱりっと香ばしい。
やっぱりうなぎっておいしいなあ。

私たちが店を出ると、道路を挟んで向かい側にも、うなぎの有名店があってそこはなんと暖簾をしまっています。
ぐらゆずりの、いえぐら以上の人なつっこい娘が、そこにいたおばちゃんに聞いた情報では、もううなぎが品切れで今日の営業は終わったということらしいです。
どれだけお客さんが来たのか?はたまた仕入れが少なかった??

CRに戻ります。
途中のコンビニで仕入れたポケットティシュをフル動因しながら、より近い迂回路で(はじめからこっちでくればよかった)来た道を戻ります。

暑さで娘もダラダラと走って、八千代ふるさとステーションまで無事たどり着きました。

本日の走行は47km。
すっかり花粉症がぶり返したのにはまいっちんぐです。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

夏の暑さでバテタ体もウナギパワーで回復ですか??
自分も昨日食べましたo(*^▽^*)o~♪

こんにちは

このうなぎ屋さんは店の構えはん?って感じですが繁盛してるんですね! きっとかなりの味を出すんでしょうね。
花粉症大変でしたね。季節が違うと同じ花粉症の人も不思議そうに見てくるんじゃないですか??
でも約50kmも一緒に走ってくれれば、頼もしい自転車パートナーですね!!  ポチ☆

おぐっちさん、KIKUさん、こんにちは。
うなぎ屋さん、このお店と道路はさんで向かい側の2件が、この辺りでは有名店らしいのです。
このうなぎ屋さんは古いお蕎麦屋さん的な雰囲気ですが、向かいのお店はぼろい立ち食い蕎麦屋的雰囲気。やっぱり味勝負なの??

こんにちは。

花粉症?の再発、大変でしたね。
自分は、まだ本格的な花粉症の経験がないので、その辛さはよくわかりませんが、自転車走行中はたまらないですね。
しかし、娘さんも50km近くも走るなんて健脚ですね。
奥様、娘さんといい、家族揃ってのポタリングができるぐりさん一家がとても羨ましいです。

nobsunさん、こんばんわ。
花粉症発症、謎です。翌日は薬を飲みましたが、その次からは治まったようです。うーん、新たなるアレルゲン??