RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.07
21
今まで、下の子と一緒にとか,上の子と一緒にとかいうポタはあったのですが、家族全員そろって自転車に乗るということはなかったのです。
今回、家族全員集合しての初ポタであります。

とはいうものの、下の子は自転車には消極的。
なのでプチポタであります。

江戸川河川敷・小岩菖蒲園駐車場に車を止めて、ここからスタート。
さすが祭日、平日は閑散としている江戸サイもローディーがわんさか。

そんななか、のんびり自転車家族も走り出します。
本日の出動車両は、私がビアンキ・ロード、ぐらはぐり号(R3)、長女はビアンキ・ミニベロ、次女がぐら号(R3)という変則パターン。

100719a.jpg


晴天の江戸サイは気持ちいいです。
江戸サイのいいところは、川を見下ろせる視界が気持ちいいんです。

今回はプチポタということで、水元公園まで走って引き返します。
帰りに柴又帝釈天に寄って、名物のお団子でも食べようかというユル~イ計画です。

距離がないので、わっせわっせと走っていると水元公園に着いちゃうです。

100719b.jpg


公園内を一回り・・・といってもなかなか広い公園です。
ぶらぶらしてたら、いい時間。ちょいと早いですがここでお昼。

公園内のお食事処・涼亭でおうどん。

100719c.jpg100719d.jpg

店内は公園の食堂という感じですが、うどんはなかなかいけてます。

この水元公園の近くに「しばられ地蔵」なるものがあるということで、そこにも寄ってみました。

100719e.jpg
なかなか立派な境内です。
かのお地蔵様は盛大にしばられておりました。

100719e2.jpg


なぜにしばられているのかと申しますと、あの暴れん坊な将軍の頃,大岡裁きに由来するとか。
このお地蔵さまのまえで反物が盗まれて、それを見逃した地蔵が悪いと大岡さまが地蔵をしばり奉行所に連れて行かれてしまった。
これはなにごとかと町人どもが奉行所になだれ込んだところに、門を閉めさせて「天下のお白州に乱入するとは不届至極、罰として反物一反科料したす」と。
集まった反物のなかに盗まれたものが入っていたということで、一件落着。
これも地蔵の霊験として立派なお堂を建てたというわけです。

今では願をかけて縄をしばるという風習になったそうで、さっそく縛ってみました。

100719e3.jpg


境内の奥には水琴窟もあって、良い音色を奏でていました。
写真の竹に耳を当てると、なんとも涼しげな音色がします。

100719e4.jpg


うだるような暑さに、一服の清涼剤であります。

江戸サイに戻って、帝釈天へ。

境内では猿回しなどやっていました。

100719f.jpg100719f2.jpg100719f3.jpg

柴又の駅にはおなじみ寅さん。

100719g.jpg


参道の仲見世では、草団子で有名な「高木屋」へ。

あまりの暑さで、カキ氷を食べます。

100719h1.jpg100719h2.jpg100719h3.jpg


やっぱり草団子もはずせません。
が、このフワフワのカキ氷は絶品です。やっぱり老舗は違うねえ~。

さあさあ、帝釈天に戻れば、びっくりロードバイクの大集合。
2,30台あったかなあ、団体さんのツーリング??

自分たちもここを出発して、再び江戸サイに。
エッチラコッチラ、ペダルを漕いで、小岩菖蒲園駐車場に到着。

本日の走行は21km。
ま、こんなもんでしょ。

しかし、我が家の愛車・ホンダストリームに自転車4台積んできたわけですが、なんともいっぱいいっぱい。

100719i.jpg

とりあえず、入ります。
が、これ以上はなにも入らない。

うーーん、現実問題、4台4人乗車は厳しいぞ!!

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ストリームは4台乗りますか!? 凄い能力高いですよね?フレームは進行方向たて起きで4台分入っちゃうんですか??
以前ぐりさんが仰っていましたが4人でポタすれば化買出費も4倍ですねぇ~ お父さん頑張って!!

KIKUさん、こんにちは。
ストリームには、前後輪はずした自転車を横置きします。意外とかさばるのが8つのタイヤ。
ぎりぎりすぎていろいろ痛みそう。
家族ポタは、出費もかさみますね・・・・。

家族でポタいいですね。
家の車は前輪外して助手席ずらしてやっと乗ります。その後は何も乗りません(-_-;)

帝釈天また行きたくなりました。
草団子美味しいですよね。

おぐっちさん、こんばんわ。
草団子おいしいですよね。でも、この日はあまりに暑かったからカキ氷を食べましたが、ここのはおいしかったですよ~。

家族ポタうらやましいです。
しばられ地蔵なんてものがあるんですねえ。地蔵さんがミノムシみたいです。

ぱぱくまねこさん、こんにちは。
いろんなお地蔵さんがあるものですね。
千葉の田舎道を走っていても、ぽつんと道租神があったりして最近気になります。

こんばんは。

一家揃ってのポタリング、羨ましい限りです。
我が家でもそういう状況ができるといいなとは思っていますが、どうも自分以外は自転車には消極的です。

nobsunさん、こんにちは。
自転車、体験してみないと好きか嫌いかわからないですよね。一度ショートポタにでも誘ってみてはいかが??

こんにちは~。
おっ、私の大好きなコースじゃないですか~。
5人目の家族になりたい~(笑)

それにしても、4台積んだなんて凄いですね。
でも、ちょっと狭そうなので、次は折りたたみ自転車の世界にどうぞ足を突っ込んじゃってくださ~い^^

ハルルさん、こんばんわ。
涼亭のうどん、ハルルさんのブログみて食べてみました。確かにおいしいですね。