RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.07
01
下りきって、少し進むと安房鴨川の駅です。

ここで、ぐらの「お腹すいてきたね」という笑顔。
鴨川から下れば、あまり食事ができる店も限られてしまうので、ここいらで少しはやい昼食をとることにします。

安房鴨川駅
100628c.jpg

駅前にある観光協会に行って資料を入手。
それを見ながら、どこにしようか・・・と悩んでいたら、JRの職員の方が声をかけてくださいました。
道に迷っていると思われたようです。
その方に、おすすめのランチスポットを尋ねたのですが、「おがら丼くらいしかないかなあ」とのこと。

おらが丼とは、鴨川市の商工会が町おこしのため、地元産農林水産物を使用したどんぶりを「おらが丼」と命名し、鴨川市内の各飲食店が提供しているそうです。
「おらが」とは「我が家」という意味の方言で、各飲食店がそれぞれオリジナルの丼を提供しているということです。

私はこのおらが丼ののぼりは、ちょくちょく見ていたのですが、「おらが丼」という決まったものがあってどこの店でも同じものが出されるのだと思っていました。
お店ごとに違うというのだと、何度も楽しめますね。
観光協会からもらった資料のなかに、各店のおがら丼がのっていたので、そのなかでもおいしそうな「川京」というお店に行ってみることにしました。

駅からすぐです
100628d.jpg

開店5分前に入れてもらったのですが、平日にもかかわらず観光客らしきお客さんが、何組か入ってこられました。
なかなかの人気なのか??

注文したものは、ぐらがこのお店のおらが丼「さざえのおがら丼」。私は「焼き魚定食」と悩んだのですが、「なめろう定食」にしました。
考えてみれば、この組み合わせって館山に行ったときと同じでした。やっぱりどうしても好みがでるんですねえ。

100628d2.jpg100628d3.jpg

「さざえのおらが丼」は卵とじ。おいしかったけど、卵でとじて欲しくなかったなあ。
「なめろう定食」は、なめろうがわりと荒めにたたかれていて、細かい刺身?のような風情。

どちらも、おいしかったですよ~。

食事も済ませ、再スタート。
バイパスではなく、県道で海沿いの道を行きます。

100628e.jpg


ここで、めずらしい動物と遭遇しました。
トンビです。

トンビなんてめずらしくない・・・と思いますよね。
でも、あれってだいたい空高く飛んでいませんか??

ここでは、カラスのように地面で休んでいました。

100628f1.jpg

そして、フェンスに5,6羽並んで休憩する姿も。結構大きいのでちょっと怖い感じもします。

100628f2.jpg

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

房総方面、梅雨明けたら車に積んで走りに行きます。
そして美味しいもの求めてきます。
ギアがないから海岸沿いが良いですよね(^◇^)

おぐっちさん、こんにちは。
やっぱり山はピストは厳しいかと。房総半島は、海に囲まれていますが、意外と海が見えない道が多いのでご注意を。

こんにちは

先日の千葉ポタを思い出します。
また時間を作って鴨川方面にいって美味しい物を食べたいなぁ~
帰りの時間も考えるとそんなに現地に居れないので、出来れば一泊なんかもよさそうですね。 ツールド千葉も興味はありますが、やっぱりこういったプライベートでゆっくりって方が性にあってそうです。 ポチ☆

KIKU さん、こんにちは。
ツールドちばは、仲間とワイワイって感じみたいな人が多いみたいですね。
わたしも、マイペースでポタるのがむいてるかな。

はじめまして。

懐かしい名前の町が出ていたのでおじゃましました。くじら漁が始まったのですね~。

わたしもマイペースに走るのが好きです。
近場が多いのですが…。たくさん行かれていてこれから参考にさせていただきたいです^^

misaさん、こんにちは。
和田町の方ですか??のんびりした海の町でいいところですよね。