RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.06
29
先週は、久留里の先にあるピザ屋さんへ行こうとしていたのですが、公園の駐車場から自転車を降ろした途端に雲行きがおかしくなり、雨に降られてポタ強制終了の憂き目にあったのでございました。

それで、今週はそのリベンジということで、再びピザ屋を目指したのです。
今回は、前回の袖ヶ浦公園ではなく、もう少し久留里に近い百目木公園まで車で行って、そこからスタートしようと計画しました。

肝心の天気ですが、TVの予報では「曇り」そしてときどき雨が降るかも・・みたいななんともはっきりとしない予報なわけですが、私が空を見上げた見立てによりますと、
「ぎりぎり大丈夫!!」
と判断。

確かに空一面を雲が覆っておりますが、どことなく明るい雲だと思うのです。
この勘を頼みに、出発しちゃうであります。

そして、車を走らせる間、まったく雨の気配はなし。
公園に到着して、車から2台のロードバイクを出してセッティング完了と同時に、なにやらにぎやかな音。

パチパチパチ・・・。

何の音?何かが地面に当たる音のようなのですが。

これは雨ですね。

速攻で、出したばかりの自転車を再び車の中へ。
このタイミング、先週の光景のデジャブか。

でも、空は明るい曇りなんです。
少し待てばやみそうな雰囲気なような、そうでもないような・・・。

しばらく怨めしげに空をにらみつけ、無為に時間が過ぎてゆきます。
そんな中、ぐらが「和田町でくじらの漁がはじまったって新聞にでていたよ」とくじら料理が食べたいむね語っています。

空も微妙だし、そっち方面に向かってみる??
ってことになり、急遽行く先変更です。
公園を出て、久留里街道を南下します。

車で走り出した途端、雨はやみました。
なぜピザ屋に向かおうとすると、雨が降るのでしょうか??

本来なら、自転車で通るはずだった道を車でぐんぐん進んで行きます。
徐々に雲も切れてきて、晴れ間も見えてきました。

ところで、「ツールドちば」というイベントがあります。
3日間かけて、南房総を走り抜けるというものなのですが、1日づつでも参加できます。
もし我が家で、そのイベントに参加するならば最終日の一日しか日程的に出れません。
その3日目のコースの山場的存在なのが、「鴨川有料道路の登り」なのです。

今回、その鴨川有料の登りを体験してみようという目標に変更。
鴨川有料を上りきったところにある「道の駅・ふれあいパーク君津」に車を止めて、ここから鴨川~くじらの街まで。

ふれあいパーク君津
100628a.jpg

いつのまにか青空も顔を出し、絶好のポタ日和になっていました。
鴨川有料道路、自転車の通行料は20円です。

100628b.jpg

まずは下りからスタート。
まさに行きはよいよい、帰りは怖い~なのであります。

100628b2.jpg100628b3.jpg

なだらかなに長い下り。
気持ちよく下れば下るほど、これをまた登るのか・・・という想いが脳裏に。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

本当にピザ屋さんに向かうと降り離れるとやみますね。
ツールド千葉は大変興味がある大会ですがどうも時間がとれそうもありません、きっと楽しいでしょうね。 
行きの下りは本当に帰りの事を考えると憂うつになっちゃいますよね。
でもこの下りの写真は本当に良い天気ですねぇ~ ポチ☆

KIKUさん、こんにちは。
ピザ屋さんは鬼門なのでしょうか??どうも雨とセットになっているようです。
ツールド千葉、ますます人気のようですが、うちも今年もパスですね~。

気持ちよさそうですね

くりさんこんにちは。鴨川有料道路って自転車も通れるんですね。驚きです。青空の下、車の少ない緑の山をすーっと降りていくのは気持ちよさそうですね。
ところでうちのブログにぐりさんのブログへのリンクを貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

ぱぱくまねこさん、こんばんわ。
鴨川有料も房総スカイラインも外房有料も自転車通行できます。なかなか走り応えがあります^^;