RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.06
22
梅雨にはいって、自転車乗りの諸氏には忍耐の日々が続いることと事と存じます。

そんななか、我が家の休日であります前夜の気象情報によりますと、「曇りのち晴れ」というこの時期にしては、申し分のない予報が出されていたのであります。

ここを逃す手はありません。
久々に2台のロードバイクを引っ張り出して、準備万端整えました。

行き先は、花菖蒲が盛りだという「袖ヶ浦公園」を起点にし、私が愛読しております自転車ブログ自転車の国に来ちゃいましたから情報を仕入れた久留里にあるピザ屋さんに寄りつつ亀山湖まで。そこから引きかえってくるというルートでございます。

さて、当日。
空はねずみ色の雲に覆われておりますが、予報では回復する見込みで雨は降らない様子。

車に自転車を積んで、袖ヶ浦公園に向け出発進行。
しばらく走っていたら、フロントガラスにポツンと・・・。

嫌な予感。

でもほんのポツンなので、大丈夫だろうと思いながら先を急ぎます。
そのうち雲も切れるだろうという、期待を込めて。

袖ヶ浦公園につくと、なかなかの賑わい。
やはり花菖蒲を見にきた人たちが多いようです。

車から自転車を降ろしていると、ほんのわずかですが雨が落ちてきます。
小雨にもならないような、でも確実に水の粒が自転車に着地しています。

ここは、ちょっと様子をみて、公園を一周してみようということにして、花菖蒲の池へと。

花菖蒲はきれいに咲いていました。

100621a.jpg100621b.jpg100621c.jpg

アジサイも今の時期ですね。

100621d.jpg100621e.jpg

ぶらぶらと花を観賞しながら、自転車をこいでいたら、段々雨が・・・。
小雨になって、みるみる本降りへ。
急いで屋根のある場所に避難します。

雲行きを見ると、やみそうにない雰囲気。
雨はますます強くなってきます。

今日はもう無理か・・・。

すごすごと駐車場に戻り、撤収。

本日の走行距離は、1,7km。

当然今までのポタ記録史上最短の記録であります。

それにつけても、恨めしや天気予報。
せめて雨が降るなら、出かける前にして欲しかった。

考えによっては、車の近くで雨に降られたのが不幸中の幸いともとれるのですが、それでもやっぱり悔しいですね、ここまで来といて。

袖ヶ浦公園の脇にある道の駅「ゆりの里」で、ここの名物「米粉ぱん」を買って帰りました。

100621f.jpg

帰り道、ますます強くなる雨脚。
うちに着くとほとんど止んで、青空も顔を出していました。

雨だからと午後から予定を入れてしまったので、この日は自転車に乗れませんでした。
結局午後は真夏のような青空。

なんともいじわるなお天気でありました。

午後、用事の途中で、サイクルハウスジロに寄って、ジオスの初回点検をしてきました。

aa.jpg


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最近は空梅雨状態ですね。
九州南部は大雨被害なんですが。
今の時期は天気予報もイマイチ読めないですよね。
少しながら花菖蒲は見れて良かったですね。
梅雨明けまでまだ1ヶ月くらいありますね。。
□_ρ゙(^‥^=)~ プチン

おぐっちさん、こんばんわ。
天気予報はまったく当てにならんです。
この時期は往生しまっさ~。

こんにちは

ははは 残念でしたねぇ~ 最近は天気予報は全く当てになりませんね。こちらも雨予報が全く降りませんでした。これだけ予報がずれるとポタの予定も全くたてられませんね。 ピザ屋さんは私も狙っていますが、御盆休みにでも行ってみますね。

KIKUさん、こんにちは。
梅雨の時期はだめですね。早く梅雨明けしてもらいたいものです。