RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.06
08
ネットで探しても、どこも品切れ状態のピンクリボン運動協賛のタイヤ。

ほぼ諦めていたところに、サイクルウエムラの通販サイトで見つけ半信半疑のままポチッとして数日。
本当にピンクのタイヤが届きました。

100606.jpg

翌日はポタる予定だったので、その日の夜タイヤ交換に取り掛かりました。

とはいえ、タイヤ&チューブの脱着はクロスバイクを買った時に何度か練習して以来やったことがありません。
その間、幸いなことにパンクも経験なしなので、手順などうっすらとしか覚えておりません。

もともと着いているタイヤからチューブとタイヤをはずすのは、まあなんとかすんなりといきました。

ここからが、問題です。
新しいタイヤをはめるわけですが、とりあえずなにするんだっけ??

確かチューブに少しだけ空気入れてから、タイヤに合わせて手でワシワシはめていくんだったよねえ。

ぐらと下の子とで「手が痛ててえ~」と言いながら、なんとなくはまっていきます。
最後の部分もなんとか気合で納めて出来上がり。

チューブがリムにかんでいないか確認してから、空気を入れていっちょあがり。

さて、お次は後輪。
同じ手順ではめていって、やっぱり二度目の方が慣れてくるんじゃんなどと自画自賛しながら、空気を注入。ところが・・・。

プスッ!

軽い破裂音。

あれ?

空気が抜けてゆきます。
まさか、パンク?

空気入れで何度ポンピングしても、スースーと手ごたえなくタイヤはピクリともしません。
タイヤをはずして、チューブを確認すると大きめの穴が、というか1cmくらいの裂け目が空いていました。

これって、リムにかんでいたんだろうな・・・。

試しにパンク修理キット(これも今まで使ったことなし)で、穴をふさいでみます。
が、空気を入れるとやっぱり抜けてしまいます。

困ったなあ、もう23Cの予備チューブがありません。
仕方がないので、明日のポタは前輪だけピンク、後輪はノーマルで行くしかないか。
しかも前輪23C,後輪28Cという変則タイヤだけど。

しかし、この事件には後日談が・・・。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは、それはすごく
ショックですね☆

バルブのところから入れないと最後はいりにくいですよ。。
プロの方は5分以内で交換するんですよね。
自分もリアタイヤ、チューブ交換しなくては。

(ー'`ー;)ムムッ
いったい何があったのかな?
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

こんにちは

チューブは予備も含めて基本は3本用意した方が良かったですね。 ポタの最中でパンクしたらいけないので、常に1本は常備しておいた方が良いですよ。
ぐりさんとぐらさんで2本はあった方が良いかもしれませんね。
後日談が妙に気になりますが少し心配です。 ポチ☆

hayazou2002さん、おぐっちさん、KIKUさん、こんばんわ。

自転車屋さんは、素手であっという間にタイヤ交換しちゃうから、やっぱりすごいですよね。
予備チューブ、どうせパンクなんかしないんだから1本でいいやと思っていましたが、今回の件でせめて2本は持ち歩くべきか・・・と思い直しているところでございます。

ピンクのタイヤがあるんですね。
最近はグッズもピンクが増えてきましたが、可愛い色ですね。

うちもこれからタイヤ交換をしようと思っているので、
記事、とても参考になりました。
わが家はまだタイヤ自体も購入していませんが、
無事タイヤを嵌められるかドッキドキです。

くろばいさん、こんにちは。
タイヤを替えると自転車のイメージだいぶかわりますよね。
タイヤはめ、こまかいコツがあるみたいです。当ブログで近日公開予定!!