RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.03
12
気づけばもう3月。
だいぶ暖かな日も増えてきました。
桜の開花予測なんていう話題も出てきたこの頃ですが、その暖かな日が、自分達のお休みの日に当たるわけでもありません。

休みに限って、雨だったり寒かったりするんですよね~。
まあ、それが春の気候だったりもするのですけど。

なわけで、タイミングを計っていた私なのですが、ついにお休みで天気がよい日というものにめぐり合ったわけです。
これはもう、ポタるしかないわけですよ!!

もちろん、今回はぐらも乗る気満々です。
行き先は「成田山」

なぜ成田山??

なぜでしょう??前々からぐらが「成田山に行きたい」と言っていたのですが、その理由は謎のまま「じゃあ、成田山でも行ってみる?」ってことになったのでした。
まあ、私はどこでもいいんです。

しかし、うちから成田山までは約55km。
往復すると100km越えじゃないですかあ~。
それって未知の領域・・・というか無謀の領域でしょう。

私の今まで走った最長距離は55kmくらいだと思います。ぐらにいたっては、40kmくらいじゃないでしょうか。しかも、ぐらは11月下旬の坂道洗礼ポタいらい3ヶ月自転車に跨ってすらいません。
もしかして片道の55kmも厳しいんじゃないかなあ~って感じです。

そこで「輪行」なのです。

そもそも私が自転車に興味をもったのは、「輪行」という存在を知ったからだったのでした。
偶然、飲み会で知人から「輪行してポタリングしてる」という話をきいて、それいいなあ~というところからMY自転車LIFEが始まったのです。

自転車を買ったときに、輪行袋も購入済み。
普段は輪行袋にいれて、自転車を保管しているのでもう袋に自転車を収納する作業はお手のものです。
しかし、いざ輪行と思い立ったときの、引っかかっていたこと。それは電車に乗る時間です。

最初に自転車屋さんで「輪行は満員電車とかでは無理です」と言われていました。
まあ、ちょっと考えれば想像つきますよね。
あのでかい荷物を、通勤ラッシュ時に持ち込こもうなんて・・・ちょっと勇気ないかも。

うちの場合、子供が学校に行く7時30分までは出れません。
7時半ってラッシュマックスじゃないの??
じゃあ、通勤時間が落ち着く9時過ぎに出ればいいんじゃないかというとそうでもない。
やっぱり子供が帰ってくる夕方までには家に着きたいので、遅く出ればすぐに帰ってこないといけないんですね・・・。

そうなると輪行なんてできないじゃん。

と、思っていたのですが、今年のある新年会の席で「行きは自転車で行って、帰りは輪行して戻ってきた」という話をきいて目からうろこ。そういう手もあるんじゃん!!

そうです。成田までは自転車で、帰りは輪行でという作戦で行ってみようと。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

輪行ですか~!
わたしも自転車でもっと遠くへ行ってみたい願望が強いので、いつかやってみたいんです。
でもおっしゃるとおり電車での迷惑具合とかいろいろハードル高そうですよね・・・
そこ行くと片道は自走っていうのはいい手ですね。
どんな旅になったのでしょう?
続きを楽しみにしています。

ぷに さん、こんばんわ~。
輪行、行くだけでいいっていうのは、かなり精神的に楽かもです。
そして、最大のお楽しみもOKだし!!

それは置いといて、私たちもぷにさんのように100km越えできるようにがんばらねばです~。