RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.05
19
なんかあからさまにお金持ちの別荘然としたお家を抜けて、葉山御用邸まで。
ここから、Uターンするように、国道134号を登って、県道27号に入ります。

ここに、ぐら本日のメインイベントのパン屋さん「プレドール」があるのです。
パン屋命であるぐらが、坂に弱音も吐かずにやってこれたモチベーションがこのパン屋さんだったのでありますが・・・。

100517g.jpg


臨時休業。
定休日はきちんとチェックしてきたのに、いきなりテンションがた落ち・・・。
お昼はここと決めてきていたので、他にお店がわかりません。

しょうがないので、途中にあったお店に入ることにしました。

100517h.jpg


自家製ソーセージのお店ですが、ホットドックもありテラスでも頂けるのです。
メニューは数種類しかありませんが、私はチリドック、ぐらは季節限定・イカ墨ドックにしました。

100517h2.jpg100517h3.jpg


イカ墨はしっかり味がついています。
チリドックは細かく切られたソーセージにたっぷりのチリコンカン。後で知ったのですが、渡辺真理奈ちゃんの本でも紹介されたそうな・・・。
パンもおいしいし、ここのチリドックは正解でした。

さて、気を取り直して久里浜目指して先を進みます。
この辺りは、みどり豊です。
小山がいくつもあって、新緑が眩しいです。

実はこの県道27号が今回のコースの中で一番の難所なのかなって思っていました。
アップダウンがすごいんだろーなと。私が持っていた地図に「滝坂峠」と載っていたので、神奈川の峠はすごいんだろーなー・・・と。
しかし、実際には長い坂道程度のものしかなく、今回のルートではあまり坂がなかったです。

そんな自然の中を走っていたら、ぐらのジオスが急ブレーキ。
どうやら、ぐらの甘いものレーダーの網にひっかかったものがあるようです。

100517i1.jpg

ギャラリーなのにドラ焼きも売っているという変わったお店。
ドラ焼き評論家のぐら。ドラ焼きの看板をみて素通りするわけには参りません。

100517i2.jpg


ドラ焼きと大福も買ってきました。
小ぶりですが、これはなかなかおいしいかったですよ。

ハンガーノック対策も万全として、グングンと進みます。
なんとなく一山越えた感じで、街に入ってゆきます。

久里浜の駅に到着
100517j.jpg


駅前の花壇にポピーが花盛りでした。
100517j2.jpg100517j3.jpg


開国橋を左折して、また海沿いをゆきます。
金谷に向かうフェリーも見えます。

100517k.jpg


キラキラと光る海を見ながら走るのは本当に気持ちのいいものです。
浦賀港には、有名な浦賀の渡し。ただいま工事中でした。

100517l.jpg


観音崎公園では、向こう側に我がホームグラウンド房総の山々が見えます。

100517m.jpg100517m2.jpg

そして観音崎灯台。とっても海の水がきれいでした。

100517n.jpg


青い空、青い海、眩しい緑。完璧な自転車日和。
自転車が気持ちいい~と思う瞬間ですね。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

臨時休業じゃ誰も悪くないですね((+_+))
またこの次に行って下さい。
しかし、気持ちよさそうですね。
応援の□_ρ゙(^‥^=)~ プチン

こんにちは

プレドールが臨時休業だったとは残念でしたね。でも次回また挑戦するいい口実が出来たじゃないですか!
そう何回も来れないでしょうが、ETC割引はまだ続きそうですから、大丈夫でしょ!? 今度は梅雨明けぐらいにでも来てみたら?? 紫外線がきついかなぁ~ぐらさんには・・・・

おぐっちさん、KIKU さん、こんにちは。

せっかく調べて臨時休業っていうのは、ガックシきます。なかなかこれない場所だとなおさらです。
まあ、また今度ここを走る理由にはなりますね。