RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.05
13
微妙なアップダウンを越えて、もみじロードも終点。
長狭街道にぶつかります。

ここから県道88号に入って三芳を目指すわけですが、地図で見ればもみじロードとほぼつながった形で県道88号に行ける道があります。
ちょっと近道して、この細道を行くことにします、が・・・。

長狭街道をちょっと右方向にゆくとその細道があるはずなんですが・・・あれ~、横根峠下っちゃってる!!!

長い下り坂を勢いよく、グワ~~~ンと降りちゃってるじゃありませんか。
これ、絶対違う。

坂をおりきってから地図を再確認すると、横根峠の手前に入るべき道があったようなのですが、そんな道あったっけ??
とにかく完全に間違っているという事実は間違っていないようであります。

ガックシ・・・。

どうしよう。
あの下ってきた横根峠はもう登りたくない。

「佐久間ダム方面こちら」という看板があります。
地図を見ると、なんとなく細道で県道88号に抜けられるような雰囲気。
よっし、こっちから行ってみっか。

とはいうものの、いきなり登りなのでありますが。
登りながら、保田まで出て海沿いから行った方が楽かなあ・・・などと思いますが、ここまで登ったのを下るのはくやしい。
もーいっちゃえと登ってゆくます。
地図にもあるトンネルを抜けて、そこまではたぶんあっていたんでしょうが、そのあとが迷います。

とにかく私の持っていた地図は縮尺が大きく細道はかなり大雑把なものなのです。
この道って、これか??とか思いながら野生の勘で突き進みます。
ちなみに私の勘は方向音痴だったのを忘れていましたが・・・。

よく考えれば横根峠と平行した道なので、同じくらい厳しい道なんだから素直に横根峠に戻って方が良かったのです。
軽トラ1台やっと通れそうな道。もちろん標識なし、道を聞けそうな人もいない。路面はガタガタ。

地図にない曲がり角をやりすごすうちに、ここがどこなんだかわからなくなります。
そしてたどり着いた先は、民家。ここで行き止まり。

ああ・・・・。

もういい、戻る。

やっとこやっとこ登ってきた坂を肩を落として下ってゆきます。
もうテンションは急降下。

もう、本日の坂は売り切れ。
これ以上、坂の顔も見たくない。

保田に出て、海沿いを帰ろう。
ほとんど朝来た道だけど、ほんとは同じ道を走るのは好きじゃないんだけど、もう今日はいい・・・。

長狭街道に戻り、保田まででます。
本当はビンゴバーガー食べたかったんだけど、ばんやでいいや。

「ばんや」というのは、保田漁協が直営している食堂です。
地元ではわりと有名どころなので、噂はいろいろ入ってきて知ってはいましたが、行ったことはなかったのでちょうどいいかと。
まあ、賛否両論あるのでけど。

100510l1.jpg100510l2.jpg

平日だっていうのにすごい人。時刻も午後1時半くらいでした。
店内の雰囲気は、大食堂って感じでしょうか?

100510l3.jpg

メニューは、壁に張ってるから、それを見て決まったら店員さんを呼んで注文するという変則パターン。
それって、毎日上がる魚が違うから??
メニューはすべて単品で、ご飯をつけたい人は260円で定食セットを頼まないといけないんだそうです。
価格設定は若干高めかなって気がしました。

私は太刀魚塩焼きに定食セット(ご飯・味噌汁・おしんこ)@1100円にしました。
しばらく待っていたら、登場。

100510l4.jpg

まあ、こんなもんなんでしょうか。
普通ですね。やっぱりコスパは低めかなあ。

お昼も食べたし、もう帰ろ。
保田から少し走れば、朝、道間違えてUターンしたヒカリモ自生地。

100510n.jpg

ここからはずーっと朝来た道を帰りました。
ひたすら漕いで漕いでなんかいろんな意味で疲れましたです。

本日の走行は175km。

自己最長記録に並ぶロングライドです。
が、距離長く走れば偉いのか??と疑問に思う今日この頃です。

目的地まで向かう道中は、車びゅんびゅんで排気ガスを浴びながら、見るべきものもなくただ黙々と移動しているだけ。
帰りも、然り。

楽しむとこだけ自転車に乗って、楽しめる距離を元気よく走ればいいんじゃない?っていう気持ちが大きくなってきました。
当然、自転車を楽しむスタイルは人それぞれ。
自転車に乗り始めた頃は、距離数などがモチベーションになったこともあったのですが、乗っていくうちに私の中で変化し続けているのかもしれません。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

自分は基本、地図持たずに行き当たりばったりで走ります。
って行っても移動は都内だけですが。
知らない道だと移動に夢中で景色楽しめないときありますよね。
長距離お疲れ様でした(o*。_。)oペコッ
応援の□_ρ゙(^‥^=)~ プチン

こんにちは

何だか大変な思いをしたようですね。ご愁傷様です・・・ が、175kmは単純に自慢していいのでは??
横根峠は先日走りましたが、あそこを下ったらもう上がりたくはないですよね。ぐりさんの気持ちよぉ~く分かります! 私も携帯ナビで何とか走っていますが、方向音痴は同じ様に悩んでいます  orz

おぐっちさん、KIKUさん、こんばんわ。

私は方向音痴なので、地図を持っていないと落ち着きません。
携帯ナビですか・・・。パケット定額に入っていないので使いたくないんですよね~。で、持ち歩けるナビ持ってるのですが(歩行モード付き)、これがなかなか使えません・・・。ちょうど良い縮尺に合わすのが困難で、やっぱり地図見たほうが早いのです。
でも、自転車で迷ってるうちに段々道に詳しくなっていきますね。これも効用ですね。