RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.05
11
GW中はすばらしい天気が続きましたね。

しかし、連休が明けた途端にお日様がお休みに入ってしまったようです。
週間天気予報ではかろうじて連休明けの月曜日は「晴れ」マークがついていたのですが、いざ日曜日の夕方の天気予報を開けてみれば「曇り」。

まあ、曇りでもいいや。雨は降らないようだし・・・。

というわけで、久々のロングラン。
この日は、ぐらが所用で自転車には乗れないので、私ひとりポタであります。

行く先は、漠然と鹿野山を登って、三芳村のビンゴバーガーを食べにいこうかというルートをつないで計画。
鹿野山には主な上り口が四つあって三っつは体験済みなのですが、上総湊から登るルートが未走なのです。
ぜひとも、ここから登ってみようかと。

そして、三芳村の道の駅にある「ビンゴバーガー」。
いろんな方の自転車ブログなどでも、たびたび登場するビッグハンバーガーのお店です。

鹿野山を登って、三芳村まで行くとなるとロングコースになりそうなので、久々に早起きして早朝に出発しようと目覚ましを4時半にセットします。
そして、しっかり4時半に起きました。
が、なんとなく空が暗いし二度寝。
最近、気合が入っていません・・・。

それでも5時半に起きると、空は薄日が指しています。
ここから準備を速攻で済ませて、6時に家を出ました。

とりあえず鹿野山を目指して走り出します。
途中で、近所の神社の前を通るのですが、ここに藤棚があってきれいに咲いていると新聞に出ていたので、ちょこっと見学。

100510a.jpg

朝も早くから、お参りに来る人がいて信心深い人がいるんだなあ~と感心してしまいました。

鹿野山まで通勤に向かうであろう車に混ざって、単調な道をひたすらに漕いでいきます。
こういう部分は、サイクリングというか単なる移動ですね。

やっと鹿野山が見えてきて、風景も田舎らしくなってきました。
田舎道を走っていると気づくのが、今は花盛りなんですね。

道端の雑草も沿道のサツキも、いきいきと輝いて見えます。

100510b1.jpg

そしてなんといっても、藤が見事です。
朝みたような藤棚の藤ではなく、自生している藤の木があちこちで紫の花をアクセサリーのようにして美しさを競っているように。

100510b2.jpg

ちょうどボトルのアクエリがなくなった頃に、名水の御神水が湧き出る古船浅間神社に到着。

100510c.jpg

ここの水は本当においしいです。
雑味がなくやわらかい口当たり。

前回ここにきたときも水を汲んでる人がいましたが、この日も先客あり。
しばらくここで休憩しましたが、私が出るときにもまた水を汲みに来る人がいたので、なかなかの人気なようです。

さあ、ここからは海が見えます。
海が見えると、やっぱりテンションが上がりますね。

100510d.jpg

気持ちよくペダルを回して、どんどんと進んで行きます。
しばらくすると、竹岡を過ぎて「ヒカリモ」の自生地に・・・。

あれ?ここまで来ちゃって良かったんだっけ???

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今週末は休みなしの仕事なので通勤以外には自転車乗れません((+_+))
いろんな景色を楽しみながらのポタリング楽しいですよね。
応援の□_ρ゙(^‥^=)~ プチン

おぐっちさん、こんばんわ。
海も山も街も自転車に乗ると風景が違ってみえますよね。
自転車とは特別な乗り物だと思うのです。

こんにちは

平日のポタは通勤の自動車が朝は多くて市街地は走ってて少しストレスが溜まりますよね。
自生している藤は山が荒れている証拠ですから、目に優しくても地元の人は手放しには喜べないでしょうね。
ところでヒカリゴケ!? 初めて聞いた名前です。いったい何なんでしょうか??

KIKUさん、こんにちは。
藤はやまが荒れてる証拠なんですかあ。知らなかったです。
ヒカリゴケ・・・じゃなくて、ヒカリモも誤りでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B2%A1%E3%81%AE%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%A2%E7%99%BA%E7%94%9F%E5%9C%B0

ふたたび

ひかりも ですか。
どっちにしても始めて聞く名前でした。wikiのURLありがとうございました。勉強になりました。 ポチ☆

KIKUさん、こんにちは。
竹岡のヒカリモ。厳粛な気が流れている(ような気かして)好きな場所です。
モが光っているところは見たことなのですが・・・。

masaさん、こんばんわ。
ヒカリモ、私も見たことないです。
ただ、光っていなくても、ひっそりとした感じが好きな場所です。