RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.04
16
安房神社は、最近のパワースポットブームのなかでも名前がよくあがる神社です。
今月の初めにも、鳩山総理夫妻が参拝されたこともニュースで取り上げられていました。

100413e.jpg

大きな鳥居を抜けて、現れたのが幻想的な拝殿。

100413e2.jpg

モクモクと不思議な空間の中から、神様が現れそうな雰囲気です・・・。
じゃなくて、この写真の手前で盛大に枯葉を燃やしていたのでした。

新緑が美しく、ほんわかとした空気に包まれているような心地がしました。
とても清らかな時間が流れていました。

100413e3.jpg100413e4.jpg


国道410号に戻って、野島崎灯台を目指します。
岬めぐりポタですね。

相変わらずのんびりペースで、ぐらはお尻の痛みと格闘しながらがんばって走っております。

そんななか、びっくりするくらいリアルな彫刻が・・・。

海鵜?
100413f.jpg


野島崎灯台に着く頃にはお昼になっていました。

100413g.jpg100413g2.jpg

房総半島最南端なのだそうです。
ふ~ん・・ってなもんですね。

そんなことより、お腹が空いたであります。
ここは、ちょっとした観光地化していて食堂なども数件ありますが、観光地化ナイズされたところが気に入らなくもうちょっと先に進むことにしました。

しかし、この辺りから雲ってくるのです。
あれ?午後からの方が天気がよかったんじゃなかったっけ??
そして、風も出てきました。

が、幸いなことに、追い風です。
かなり強風になってきましたが、追い風に乗ってグングンとスピードが乗ります。ってもたいしたことないのですけど。

調子よくペダルを回して、道の駅・潮風王国に到着。

100413h.jpg100413h2.jpg

もう、ここいらで食べないと、この先なにもないかも。
でもでも・・・なんだか納得できないというぐらが見つけた看板。

地元漁師の店の看板を発見!!もうここしかないとペダルも軽く向かいます。

看板から150mしか離れていなかったので、すぐにお店の前に着いたのですが・・・。
お店に着いた瞬間、暖簾をしまうのを目撃。

声をかける間もなく、お店の人はドアの向こうに消えてしまいました。
10秒ほど遅れてきたぐらにそのことを言うと、ぐらは自転車を降りツカツカとドアを前に立ち扉を開けようとします。

が、無情にも鍵がかかっているではありませんか!!
ここで諦めないのがぐら。

「すみませーん、終わっちゃいましたかあ~。すみませ~ん」

とドアの前で騒いでいると、再びドアが開き店主と思われる方が、2,3分待っていただければ用意しますと言います。
もちろん、5分でも10分でもこちらは待ちますとも。

かくして強引に入店させていただいたのが、「花の○」さんです。

こぎれいな店内。アジのなめろう、さんがやきがメインのお店のようです。

私が頼んだのは、「よいそ丼」。
これはアジのなめろう丼にはば海苔をのせたもの。

100413i.jpg

ぐらは、「サザエのなめろう丼」。さざえのなめろうなんてめずらしかろうってことで、頼んでみました。

100413i2.jpg

無理してお店に入れてもらって正解。
とってもおいしい。サザエと味噌のマッチングもなかなかおいしいです。あまり味噌味でサザエって食べたことなかったですから。
まあ、千倉といえばサザエみたいですけど。カレーには肉よりサザエを入れるのがこの辺りでは定番みたいですからね。

花の○さんのぐらの評価はこちら

遅めのお昼も食べて、あとは帰るだけです。
空はもう雲って雨が降りそうな雰囲気。

花摘みのお店(?)農園(?)がたくさんありました。
100413j.jpg100413j2.jpg

千倉の駅から折り返して、館山方面へと向かいます。
今までかなり強い追い風にのって、調子よく走ってきていましたが、ここで方向転換したということは当然ことながら追い風は向かい風に。
つらいです。いきなりつらいです。

海岸線の景色から、山里の風景に。
カエルの合唱に包まれながら、田植えの準備をする人たちが作業しています。

100413k.jpg

厚くなってきた雲の下をもくもくと進んでいると、遠く小高い丘の上にお城が見えてきます。
朝車を止めた城山公園です。

目的地が見えると、俄然力も湧いてなんとかゴールしました。

本日の走行は56kmでした。
終始スローペースでしたが、ぐらにとっては久々のロング(?)ライドで、しかも初ロード。かなりお疲れになった様子でした。

本日のルート



せっかくなので、お城まで上ってみました。
「南総里見八犬伝」のモデルとなった里見氏の居城でありました。

100413l.jpg

景色がいいです。

100413l2.jpg


今回、館山から千倉まで海沿いを走ったことで、私は千葉県海岸線を全制覇したことになりました。
こらからの目標は、千葉県一周を成し遂げることでしょうか。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

城山公園って館山のお城が山のてっぺんにあるところですか!?
ちょうどその辺ではかなり足に来ていて辛い時でしたが風が追い風になってて何とか走っていた時にお城が見えて、登りたいなぁ~と変な欲求が芽生えたのを覚えています。
あと数回行かないと南房総だけでも回りきれないですね。
ぐらさんのレビューはご機嫌ですね! 大満足なのが伝わってきました。 今度は湘南はいかが??ポチ☆

KIKUさん、こんにちは。
お城は山のてっぺんにあります。自転車で登っていいのかわかりませんが、かなりの激坂でしたよ。
千葉はあらたかまわったので、湘南もいいですね。

お久しぶりです。
南房総いいですよね。フラワーロードの菜の花はすっかり刈られちゃってたみたいですが、千倉のお花畑はまだまだ綺麗みたいですね。
お昼ごはん、おいしそうなところにありつけて良かったですね。次に行くときに参考にしたいと思いました。アクアラインの値段が元に戻っちゃうとなかなか行けなくなってしまいそうですが。。

それと、ぐらさんのレーパンですが、やはり合ったほうが良いかと思います。お尻が痛くないというのもあるのですが、ペダルの回しやすさでいっても、やはりレーパンの方が動きやすくて快適だと思うので。
カプリ丈でいいなら、パールイズミのスカート付きなんかがお手頃なんですが、パッドはいまいちなんですよね。。
でもスカートだけでもそれなりのお値段するので、いいのがあればお得かもしれません。

個人的には、レーパンは真っ黒で地味なものを選んでおけば、どんなトップスやスカートにでも合わせやすくていいのでは、と思いました。
二子玉川のY'Sに今日行ってきましたが、女性用のウェアが豊富でしたよ。

みゅうさん、こんばんわ。
アクアラインも首都高も割引がなくなると厳しいですね~。今のうちに行けるとこ行っちまおうと思っております。
女性用のウエアはほんとにお店に置いていないですね。二子玉川のY'Sですか、ちょっと遠いですが機会があったら寄ってみたいですね。ODBOXの渋谷にもサイクルウエアフロアができたみたいです。いろんなところにもっとできて欲しいですね。

自転車って良い景色の中走るとぐんぐん走っちゃいますよね(゚∀゚)
房総は海の幸が美味しいからそれの楽しみもありますね。
ブログ村ぽちん・・

おぐっちさん、こんばんわ。
良い景色のなかを走るのは最高ですね。おいしいものも自転車に乗るモチベーションであります^^
いよいよサイクリングシーズン戸到来。今年もいろいろ行きたいと思います。

お久し振りです。
ロードデビュー、おめでとうございます!
こちらは結婚して高知に来たのですが、ポタリングというよりは、日々の"足"になりつつあります(^^;

一昨年、逆コースを走ったのが、何だか懐かしいです(^^)
やはり、房総は夏より春に行くのが良さそうですね♪

Huckleberryさん、お久しぶりです。
ご結婚されたのですね。おめでとうございます。
そして高知にいかれたとは。
少し落ち着いたら、しまなみ海道なんかも走れそうですね。