RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.04
15
ぐらのNewBike・GIOS VECCHIO が納車してはや3週間。
この間の休日は、雨ばかり。
まったく乗れていませんでした。

しかし、ついに晴れました。
待ちに待ったロードデビューでございます。

行き先は、南房総・館山からぐるっと反時計周りに海沿いを千倉まで。
そこから、館山まで戻ってくるという約50kmほどの行程です。

当日朝の天気予報は午前中曇り~晴れ。午後は晴れマークです。
しかし窓からみる空は、青いです。

これはいける!!
絶好の自転車日和になりそうな予感。

車で(いつも)がらがらの富津館山自動車道を下って、城山公園駐車場@無料に到着したのが午前9時半くらいでしょうか。

100413a.jpg100413a2.jpg


ロードデビューのぐら。まずは駐車場内を試走。

100413a3.jpg


さて、いよいよ出発。
県道257号に出て、南房総をぐるっと行ってきます。
まずは州崎灯台を目指して走り出します。

ぐらは初ロードなので、のんびりペースです。クロスでももっとスピードでてるだろ!!ってくらいのスローペース。
でも、天気もいいし風もなし。
気持ちよく自転車を走らせます。
ぐらのロードのファーストインプレッションは「ラク~~」でした。

途中、富士山がくっきりと裾野まで見えます。
まるで絵葉書のような景色です。

写真ではわかりずらいですが、絶景でした
100413b.jpg


ほぼ平地を行きほどなく、州崎灯台に到着。

100413c.jpg


景色がいいです。

100413c3.jpg100413c2.jpg


大島が近くに見えます。

100413c4.jpg


そして、なぜかここに柴又・帝釈天の分院がありました。

小さな小屋のような分院。
寅さんポスターもちゃんと貼ってありましたよ。

100413c5.jpg100413c6.jpg


州崎灯台を後にして、房総フラワーラインを走ります。
が、花はあまりみれませんでした。

時期が遅かったのでしょうか??
菜の花などはみかけませんでした・・・。

千葉の海沿いの道は、海が見えないというところが結構あります。
海沿いなのに海が見えないというのは、まったく普通の田舎道を走っているのとかわりません。
ただがむしゃらに走って、(といってもスローペース)安房神社を目指すのです。

部分的には海も見えます
100413d.jpg

この辺りから、ぐらのお尻に問題が発生・・・。
自転車乗りにとって永遠のテーマであるかもしれない「尻痛」。

私は屈強なお尻の持ち主で、あまりお尻の痛さというものを感じたことがないのです。
ぐらは、レイパンをはいていないからか、シートが合わないのか、ポジションがあっていないのか、そのすべてなのか、とにかくお尻が痛くなってきたようです。

これは一部の人を除いて、誰もが通る試練なのでしょうか。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

ぐらさんロードデビューおめでとうございます!!
千葉の海岸線は洲崎までは南風だと嫌ですが洲崎以降は反時計回りだと追い風に変わってくれますので楽ですよね。 わたしは次回は港に着いてからどっちに走るか決めようと思っています。当日の風次第でコースを決めようかな??
シートの痛みなのですが、ぐいぐい乗る訳でもないのでしょうからエスケープのシートの様なソフトタイプにしてみても良いのではないのでしょうか?
レーパンなしでも痛くないですよ。 ポチ☆

初めまして。
良い天気の中、房総沿いを走るのは気持ちがよいでしょうね。

KIKUさん、おぐっちさん、こんにちは。

追い風は天国、向かい風は地獄ですよね。今回はぐるっとまわったので、追い風もいつしか・・・。
サドルは世の中には女性用と銘打っているものもあるので、試行錯誤しながらやってみようとおもいます。

青い海、青い空、っていうのはテンションあがります。こいうい日があるから自転車に乗っていてよかったと思えますね。

祝、ロードデビュー♪

ぐらさん、無事ロードデビューおめでとうございます~。
ちょっと待たされちゃったけど、素晴らしいお天気で良かったですね^^

お尻痛くなっちゃったんですね。
私のロードのサドルはレディース仕様のせいか、全く痛くなりません。
パッド無しの服で乗るときもあるので、その時は自転車用のパッド付きの下着をはいていますが、ないよりは良いと思いますよ。
これから、楽しくなりそうですね~^^

ハルルさん、こんばんわ。
やっぱレディス仕様のサドルはいいみたいですね。
とりあえず、レイパンから試して試行錯誤してみようかと思います。