RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.04
07
Category : 自転車雑談
今朝の新聞をみて初めて知ったので、驚いた次第です。

損賠訴訟:「自転車に欠陥、転倒」 障害残った茨城の男性、輸入元を提訴

これに関するTBS「報道特集」のレポート

報道特集1 報道特集2

ビアンキ乗りの私として、ショッキングなレポートでした。

被害にあわれた男性同様、私もビアンキの自転車が台湾製だということは知っていましたが、ビアンキが設計、組み立てが台湾という流れかと思っていました。
実際に事故を起こした自転車は、名前だけ借りた別のメーカーの自転車だったわけです。

サスペンションのばねが錆びて、前輪が抜け落ちるなんてこと想像できたでしょうか??
私の乗っているニローネも、私の想像の範囲外に危険が潜んでいるのかもしれません・・・。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

ぐりさんこんにちは
私も今日のブログで同じニュースの事を話してますが、この事故にあわれた方は大変気の毒なのですが全面的に同情出来ない自分がいるのです。
ちょっとお粗末まよな気がして・・・・・

KIKUさん、こんにちは。
自転車のメンテの問題か?構造の問題か?ってことになってくると思います。
私はサス付きの自転車を持っていないのですが、それってメンテ項目に入っているのでしょうか?サス付きの自転車に乗っている人の間で、これは当然定期点検の項目に入っていることが知れていたのなら、ユーザーの責任も当然ありますよね。
少なくともわたしが乗ってるニローネ(サスなし)のフォークの点検などしたこともなかったです。
バネだけでフォークがつながっているというところにも問題があると思うのですが・・・。