RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.03
18
横浜ポタの翌日。

天気予報では、「大荒れの天気。雷を伴った雨が降るでしょう」というアナウンス。
こういった予報は、ある意味ほっとするのです。
なぜなら、はっきりと「明日は自転車に乗れない」と断言してくれているようなものだからです。
「曇りときどき晴れ」とか「雨のち晴れ」のようにどっちつかずな方が悩ましいのです。

そういうわけで、この日は安心して眠りについたのであります。

が、翌朝はピーカンの晴れ。
確かに午前4時頃ものすごい雨が降っていたのには気づいていたので、予報が早まったのかもしれませんが、あんなに雨だって言っていたのにこのお日様はなんなんだ。

TVのお天気お姉さんが、まだしぶとく曇りだと言っていますが、天気は回復傾向ということは、このまま晴れるということだよね。

そうと決まれば、出かけないわけにはいかない??

ぐらと娘は他に用事があって、出かけることになっていたので、私ひとりロードポタであります。
でも、急にこういうことになって、計画なし。

いろいろ考えましたが、近所練習コースの構想を練っていたので、その試走をすることにしました。
我が家は田舎暮らしなので、なにもないとばかり思っていましたが、自転車に乗るようになって改めて見渡せばなんと充実した練習コースがあることか。
車も人も少なく、舗装された道路。適度なアップダウン。自転車専用道路といっても過言ではありません。

本日は気温も上昇するということでしたが、あったかインナーに長袖ジャージ。それに小さくたためるウインドブレーカーも。
このカッコで走り出したのですが、やっぱり暑い。
30分くらい走ったところで、ウインドブレーカーをたたんでサドルバックに収納しました。

お日様ピカピカ、4月下旬の陽気と気分よく走っていたのですが、風が強い。
盲点でした、この強風。

向かい風になると、進みません。
こりゃダメだ・・・と予定していたコースを少しだけショートカット。

それでも、時に追い風に変われば、なんとも気持ちのよいことか。
田植えの準備で水の張られた田んぼの脇に、黄色の菜の花がところどころに咲いていたり、鶯がホーホケキョと風流に鳴いていたりして。
そんな景色のなかを、風に乗ってビュンビュンと飛ばしながら進む快感。

いつもはあまり見ないロードに乗った集団をいくつかすれ違いました。
季節がよくなったのか、このコースが練習コースとしてよく使われているのか不明ですが。

風もあって早めに帰ってきてしまいましたが、このコースは午前中だけとか午後ちょっととかにはいいかも。

本日の走行は44kmでした。

そういえば、一ヶ月ほど前に「タクリーノ ロード・チェーンオイル 」を買って初めてのポタであります。

tcr-b-chainoil.jpg

これを塗ると一つ上のコンポに代えたような走りになると言われていたのですが、結果はいかに??

結論から言えば、アルテに乗ったことないからわかんない・・・。
でも、スムーズはスムーズです。
特に、前の2枚・アウターからインナー。インナーからアウターの変速がいつもガチャガチャしていたのですが、アウターからインナーへの変速はスパッと決まるようになりました。
インナーからアウターはいまいちですが・・・。
ある程度、効果ありということでしょう。

本日のコースの一部




↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ちかくで

あら! きょうはぐりさんの近くにいたみたい!!市原インターからすぐのゴルフ場にいました!!
やっぱり今日のスコアは風のせいです・・・・

KIKUさん、こんばんわ。
我が市原市はゴルフ場天国。ってことは、山坂道天国でもあります。
休日にゴルフもいいですけど、たまにはゴルフバックを自転車に代えておいでませ~。