RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.03
17
山手からピューっと下れば中華街。

ぐらが、さきほどから「お腹が空いた~」コール鳴り止みません。
というわけで、とりあえず中華街で肉まんでも与えておかなくては、先に進めません。

100315h.jpg


相変わらず、にぎわっています。

100315h2.jpg


肉まんもいろんなところで売っていますが、目立つのは甘栗屋さんの客引きですね。
甘栗って中華ってイメージあまりないんだけどなあ。

中華街でで有名な江戸清で、豚まんを買おうと入ったら、ぐらの瞳がキラッと光って「これも買う」

黒船メンチカツバーガー
100315h3.jpg


横浜開港150周年記念イベントに合わせて登場したらしいです。味はまあ、想像の範囲内です。インパクト勝負か!でもおいしかったです。
そして豚まんも大きいですね。

100315h4.jpg


とりあえずお腹も落ち着いたところで、山下公園へ。
この頃には、お天気もよくなって風もなくさわやか~。

氷川丸
100315i.jpg


潮風が心地よいです。

赤い靴をはいてた女の子像
100315j.jpg


「赤い靴はいてないけど・・・」と娘っこ突っ込んでいました。

山下公園の隣には赤レンガ倉庫があります。

100315k.jpg


ここって、昔はただの倉庫跡だったよねえ。
最近っても2002年らしいのですが、再開発されたようで、ショッピングセンターになっています。

洋服屋さんや雑貨屋さんがテナントで入ったいました。
そのなかで、こんな自転車グッズを発見。

100315k2.jpg


ベルです。
これを、今度、ぐらが買うジオスにつけたい!!と言っていたのですが、ハンドルの幅が合いそうになく泣く泣く諦めた次第です。
後になって、「そうだ、ミニベロにつければよかったんだ」と後悔していました。
しかし、ロードにあの「チリンチリン」というベルはあまりないでしょうね。

こういうショッピングセンターがいろんなこところにありますが、入っているショップがかぶっているので、せっかく来ても近所のお店と同じじゃんってことが多くて・・・。
やっぱり地方色っていうものを大事にして欲しいとおもうのですが、日本中が平均化してしまった現代社会では難しいのでしょうね。

そんな風に思っていながらも、赤レンガのそのまた隣にあるショッピングセンターへ行ってしまいました。
これは、娘のリクエストなのでしょうがなく付き合いますか・・・。

案の定、そこいらにある店構えでいまいち・・・。

しばらくプラプラしたのち帰路につきますが、そのまえに遅めのランチ。
横浜だからまあ中華かというわけで、中華街に舞い戻ります。

どこのお店でもよかったのですが、刀削麺の看板が出ていた「京華楼 別館」に入りました。

100315l.jpg


刀削麺ってまだ食べたことがなかったので、私は「タンタン刀削麺」ぐらは「五目刀削麺」娘はおなかいっぱいということで、「はるまき」。

100315l2.jpg100315l3.jpg


ここは四川のお店なので、タンタン麺は辛そうです。

で、でてきたタンタン刀削麺。一口スープをすすると「から~っ」。
辛いもの大好きな娘にスープを飲ませると、やっぱり辛い辛いとどんどん飲んでいきます。

とりわけ用の小鉢があったので、それにわけてあげました。
でも、飲みなれてくると、癖になる味。おいしいです。

刀削麺の方は、太いですね。うどん?きしめん?ほうとう?って雰囲気。

ぐらの五目は辛くはないです。こちらもおいしかったです。

お店を出て、関帝廟をみながら帰りました。

100315o.jpg


本牧市民公園までは、結構遠かったなあ。
港の見える丘公園の前や、横浜ワールドポーターズの駐車場が、平日終日1000円だったので、そっちに止めればよかったかも。

というわけで、本日の走行は24km。
天気は、晴れたり雲っても薄曇り。風もなく結果的にポタ日和でした。

ただし帰りに寄った海ほたるでは、強風が吹き荒れていましたが・・・。

100315p.jpg


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは2

中華街は最近肉まんとフルーツジュース・アイス・甘栗・バイキング食べ放題が多くて既存のお店がかなりひっ迫してるみたいです。
老舗が閉店に追い込まれてるみたいで、これも時代なのかなぁと感じております。
今度は大桟橋から出ているナイトクルーズなんかどうですか?娘さん喜ぶと思いますよ!!

KIKUさん、こんばんわ。
中華街などあまり行かないので、どのお店に入ったらいいか迷いますね。
ほんとならネットで評判がいいお店でもみつけておけばよかったのですが・・・。
ナイトクルーズですか、親と行っても喜ぶかが問題ですね^^;