RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.03
12
Category : 自転車雑談
ぐらもいよいよロードバイクデビューの日が迫ってきているのであります。

が・・・。

困った問題がひとつ。
ヘルメットのことです。

ポタリングの時は、ヘルメットをかぶっていないぐら。まあ、私もなんですけど・・・^^;。

さすがにロードに乗ったら、ヘルメットはかぶらなきゃいかんぜよ!!
と、言う私の言葉に耳を貸しません。

なぜなら、「ヘルメットが似合わないから」

あの独特な形のヘルメットが似合う人は少ないかと思いますけど。

似合うとか、似合わないとかそういう問題でなく、原チャリの法定速度くらいは出ちゃうロードバイクに乗るのですから、やっぱメットは必須アイテム。

で、グズグズいうぐらがしぶしぶこれなら・・といったのが、カスク

まあ、かぶらないよりはいいんじゃないのと私も思ったのですが、よくよく調べてみたら安全性の面で効果に問題があると。

これは、皮などを縫い合わせて帽子状にしたもので、今のヘルメット以前の時代のものらしいです。
確かになにもかぶらないよりはましかもしれませんが、それ以上のものでもないと。

これでは、やっぱりダメだな。

で、見つけたのが、ヤッカイ
これなら、安全性もOK。しかもおしゃれじゃないですか。
デンマークの自転車用ヘルメットです。ヘルメット部分とアウターの帽子部分が別売りで、アウターを代えればいろいろ雰囲気が代えられます。

さて、ぐらの反応やいかに???

でも、ロードバイクに一番似合うのは、あのエイリアンみたいな形だとも思う私です・・・。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

凄すぎ!

こんいちはKIKUです
自転車は見られる為に乗るのではなく自らが楽しむために乗るのですから、安全でさえあれば恰好は本人が気に入れば何も問題はありませんが・・・・・ヤッカイとは厄介ですね。

KIKUさん、こんばんわ。

ぐらはかたくなに、ヘルメットを拒否しているのです・・・。ヤッカイで厄介払いができればいいのですが・・・。

今日左折する車に巻き込まれた僕としては、「ヘルメットしてて本当によかった~~~」といった感じです。
フロントブレーキがロックしてしまい前転し、頭から車に激突しました。
が無傷。ヘルメット様様でした。

ジョルノ さん、こんばんわ。
事故はいくらこちらが気をつけていても、おきてしまうこともありますよね。
やっぱり安全対策は万全でありたいです。

初めまして、こんばんは。松竹梅と申します。
以前、三宅島エコライドという自転車イベントに参加した時、ゲストに招かれていた小泉ニロさん(ボサノバ歌手)がヤッカイと同じようなヘルメットを使用していましたがとてもかわいかったですよ!初めてビンディングペダルを使用すとた立ちゴケの可能性も有るので是非ヘルメットを使用して下さいね。安全第一!

松竹梅さん、こんにちは。

ヘルメットはなんとしてもかぶらせたいと思っています。ビンディングで立ちごけなんて、私は何度やったことか・・・。

こんばんは~。
ヤッカイ、とっても気になっていて、サイクルモードとお店でもかぶってみましたが、大きくて重い!です。
チョイ乗りには良いけど、ロードには不向きかも・・・。
私も自慢じゃないけど、ヘルメット全然、似合いません。
でも、事故の事を思ったらやっぱりかぶらないわけにはいきません。
ぐらさん、一緒にエイリアンになりましょ~^^

ハルルさん、こんばんわ。

ヤッカイ重いんだあ~。ロードにはやっぱりヤッカイは似合わないよねってぐらとも話していたんですよ。
ヘルメットはかぶってみないと、イメージわからないから、実際に自転車屋さんに連れていこうと思っています。