RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.03
07
「今度、自転車買う時は、絶対ちゃんとした自転車屋で買う」

と、私、こころに決めていたのであります。

「ちゃんとした自転車屋」というのは語弊があるかもしれませんが・・・。
なにがちゃんとしていて、なにがちゃんとしていないのかというのも微妙なとこですけど。

クロスバイクを買ったのも、ロードバイクを買ったのも、いわゆるチェーン展開しているお店でした。
こういうお店は、自転車を買うのも値引きをしてくれたり、店構えも一般的な商店のようにオープンな雰囲気。店員さんもわりとソフトな対応で、私のような自転車シロートには敷居が低くてよかったわけです。

しかし、自転車に乗っていると、謎なことがどんどん出てくるのです。
メンテのことやポジションのこと、??ばかりが湧いてくるのですが、こういったチェーン店はあんまりちゃんと答えてくれない。

多少、値引きをしてくれても、安心して自転車に乗れる環境がなければ楽しくないわけです。
定価で買っても、その後のフォローがしっかりしてくれていた方が、どれだけ幸せな自転車生活が送れることか・・・と今までの私の自転車ライフを振り返ってしみじみ思うところなわけです。

そこで、最近お世話になってる自転車屋さん「サイクルハウス ジロ」であります。
小物を買うにしろ、丁寧に説明してくれてとっても好印象なのです。

次、自転車を買うならここだなと密かに思っていたので、小物を買ったついでにジオスの在庫についてきいてみたのです。

お店の人いわく、「10万円くらいのクロモリモデルは人気があるので、早めに注文した方がいいと思います」

そんな話しをしながらジオスのカタログをみていたら、クロモリのホリゾンタルフレームのモデルがもう一つあることに気づきました。

それは、2010年モデルからラインナップに加わったベッキオです。

12vecchio.jpg

Wレバーにメッキのフォーク、バリバリ渋いです。
ぐらは、STIもWレバーも興味の外ですが、どうも白い胴ぬきの部分が引っかかるようです。

まあ、その時はまだ具体的に買うという段階ではなかったのですが、一応サイズだけみてみましょうといってサイズを測る用の自転車もどき(車輪はなくてステムとハンドル幅、サドルが動かせるもの)にぐらがまたがって、いろいろと調節した結果、

「480で、ステムとハンドル幅を代えれば乗れますね」ということでした。

そして、メーカーに在庫の確認までしてもらって、在庫が少なくなっている状態なので、早めに検討されたほうがいいかもということでした。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

自転車もどきですか?
それは私個人的にみた事ありません。
その辺りにちゃんとした自転車屋さん感が漂ってますね。
新車納品後にローラーでポジション調整の前にそこまでちゃんと見てもらえると良いですね!

KIKUさん、こんばんわ。

今までの自転車屋さんとは、違う対応で期待できます。
それまでは、ちょっとまたがって「大丈夫ですね」だけで、購入という流れでした。

自転車屋さんとの相性も大切なのかもしれませんね。

こんにちは~。
ご無沙汰しているうちに、そんなことになっていましたか・・・^^
最近、ぐりさんばかり一人でお山に行っていたから、ぐらさんも行きたくなっちゃったかな?

私もホリゾンタルに憧れて、またがったこともあるのですがサイズ的に、なかなか出会えませんでした。でも、お店がちゃんとしていれば安心ですよね。
私もロードは、きちんと見てもらったせいか身体のどこも痛くなりません。
今後のレポ、楽しみにしてますね~^^

ハルルさん、こんにちは。

ぐらは今のところ、坂は苦手といって走る気持ちは薄いようですが、私も坂が好きになったのはロードに乗ってからなので、どうなるか楽しみです^^

サイクルハウス ジロは、ハルルさんのおうちからも近いので(稲毛)お勧めかも。