RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.02
01
Category : 自転車雑談
先日行った2010初ポタのときに、ギアがガチャガチャいうという症状がでておりました。

からっきしメカ音痴な私なので、どこをどおいじってよいものやらチンプンカンプン。
無茶していじくりまわそうものなら、修復不可能なんてことにもなりなねません。

ここは、素直に自転車屋さんに持っていってみてもらおうというわけで、ロード購入店である某○’sへ持ち込みました。

開店時に行ったので、店内は空いていたのですが、店員さんは納車の準備でしょうか、ピカピカの自転車に向かってなにやら作業中。

そこへ、症状を話してちょいとみてもらいます。
さすが自転車店スタッフ。ぐるぐると後輪を回しながら、ワイヤーを引っ張ったりしてあっという間に「これで大丈夫だと思います」と頼もしいお言葉。

私、ちょっと感動しながら「これってどこがいけなかったんですがね??」と尋ねますと、「うーーん、話すと長くなるので・・・。今、メンテの本がたくさんあるので、そういうの読んでもらえばわかると思います」

「・・・そうですか・・・。ところで、普段のメンテでチェーンくらいしか注油してないんですけで、あとはどんなところに油させばいいんですかねえ??」
「動くところは基本的に全部なんですけど・・・(と言葉を濁す)」
「それも、本みればいいですかね」と、私。
「そうですね」

まあ、本みればわかるっちゃ~わかるけどねえ・・・。
そのくらい、自分で調べろってことでしょうね。

というわけで、「自転車のメンテナンス」白井友次 著 を図書館で借りてきました。

7andy_32235349.jpg

この本、オールカラーで、基本的なことから書いてあって、私のような初心者にはとってもよい感じです。
やっぱりメンテ本の一冊くらい持ってないと、まずいでしょう~と今更ながら思っておりますので、この本買おうかなあ~。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

http://funride.jp/
「funride」という雑誌を作ってる人たちのサイトですが、ここのメンテの動画はすごく参考になりますよー。
やっぱ本を読んだだけじゃ分からないところもありますし、オススメです!

ジョルノさん、こんにちは。
やっぱりネットって便利ですよね。
私がメンテ本をいまだに買っていないのは、それなりにネットで情報が得られるということがあるからです。
しかも動画で教えてくれるんだからなおさら。
オススメ情報ありがとうございます。