RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.01
20
久留里街道はアップダウンが続く。
久々のロードバイク。体力が落ちているようだ。なんだかきつい。

きついのはやはり寒さもあるのかもしれない。
朝、下半身がスースーしていたが、今は気にならない。
しかし、汗をかいてインナーがべたついて少し寒さを感じる。

ユニクロのヒートテックは、いつもこうなる。
もう少しちゃんとしたあったかインナーを買えばいいのだと思う。

あとはシューズカバーだ。
足先が少し前から凍えている。
薄手の靴下の上から厚手の靴下を重ねてきたのだが、効果はほとんどない。
靴の先がメッシュなので致し方ないか。

この辺りから、たまに日差しがさすようになってきた。
厚い雲の間からさす日差しを浴びると、光のシャワーのように暖かい。

おもわず、「暖ったけ~」と声に出してしまう。
しかし、そのシャワーも1分も経たないうちにまた雲に隠れてしまう。
太陽の偉大さを知るのである。

久留里街道を亀山湖目指してひた走る。

しかし、今日は自転車の調子が悪い。
ギアが決まらないのだ。

変速してもいつまでもガチャガチャいっている。
走っていていきなりガクンとギアが入りなおりたり、不快なガリガリ音をさせたりと散々だ。
今ひとつメンテに自信がないので、なすすべなくそれに甘んじて乗り続けるしかなく・・・。
これも、今後の課題である。

それに加え、ビンディングの調子も悪い。
右は問題ないのだが、左が少し引き足しただけで外れてしまう。
これも疲労感の原因のひとつかもしれない。

久留里の町に着くと、コンビニで一休み。
アクエリとあんまんを買う。

運動しているときは感じなくても、止まっているとやはり寒い。
アツアツのあんまんで温まる。
アクエリはボトルに半分入れて、久留里自慢の沸き水を残り半分割る。
アクエリはそのままでは甘すぎる。

100118b.jpg


久留里城を脇に見ながら、進んでゆくと段々雲が切れてきた。
日差しが広がり空気が暖められてゆく。
やっぱり青空の下走るのは気持ちいい。

亀山湖に到着。
ゲートボールに興じるお年寄り。
のどかな静寂に包まれる。
時間がゆっくり流れる感覚。貴重な時間。

100118c.jpg


これから、大福山に登ろうと思う。
大福山には養老渓谷駅からのルート。万田野林道・大福山林道からのルート。そして亀山からのルートがある。

大福山には何度か登ったが、亀山からのルートは初めてだ。
坂畑小の前を通って進むと左に入る小道がある。これが坂畑林道だ。

実は、ここを見逃して国道465号まで出てしまった。
そこにいた交通案内のおじさんに大福山までに道をきいたところ、戻ったところの分かれ道だと教えられた。

坂畑林道まで戻って、改めて大福山を登る。
道幅は大福山林道よりも少し狭いか。

100118d.jpg


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ

Comment

非公開コメント