RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.12
04
先日、富山に行ったときに路面が濡れているところがあったためか、リムがずいぶん汚れたように感じます。

黒い筋が入っています
091204a.jpg

これを掃除するには、専用の練り消しゴムみたいものがあるようです。
が、私はとりあえずパーツクリナーでゴシゴシやってみることにしました。

まずは、後輪をはずします。
そしたら、意外と見えないところが汚れているもんですね。

091204b.jpg

この際なんで、掃除します。
そして、カセットスプロケットも薄汚れておりりました。
ここも、雑巾でフキフキ。

ちょっとはきれいになりました
091204c.jpg091204d.jpg

さて、リムの汚れですが、パーツクリナーで拭いてはみましたが、いまいち効果のほどは・・・。
やっぱり練りけしでやらないとピカピカにはならないか。
まあ、でもこの辺で妥協します。

で、後輪をはめようとした時に、事件です。

うまくはまりません。

ガシッと車輪がはまりません。
うーーん・・・。
後輪はめるの苦手・・・。

でも、なんとかはめますが、いまいち車輪の周りが悪い。
なんでかな・・・??

ブレーキが干渉してる?
いえ、そうではありません。

なんでえ??なんでかあ??

しばらくいじくっていて気づきました。

091204e.jpg

この部分に、タイヤが干渉していました。
なんか、自転車扱うのはデリケートに扱うべきか、大胆に扱うべきか慣れないとよくわかりませんね。

その部分に干渉しないように、タイヤを寝かせぎみに締め付たらだいぶいいようです。

うーーん、不器用な私には、後輪はずすだけで一仕事だあ・・・。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント