RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.11
20
自転車世界一周の旅は、まだまだ続きます。

世界一周中にそびえたつ東京タワー出現
091117l.jpg

そして、ロシアへ。

ロシア大使館
091117m.jpg

こちらも警備は物々しく、警察官数人でなにやら緊張感ありありでした。

国道1号に出て、三田からオーストラリアへ。

オーストラリア大使館
091117n.jpg

こちらは警備員さん数名。
モダンな建物です。

そこから程近いところに、イタリア大使館。

イタリア大使館
091117o.jpg

警備員さんなし。
閑静なたたずまい。

くしくも、先日のNHK「ブラタモリ」でここを訪れていましたね。
なんでも、昔の大名屋敷だったとか。

麻布を抜けて、有栖川記念公園近くに、ドイツ大使館。

ドイツ大使館
091117p1.jpg091117p2.jpg

警備員さん1名。
ちょうど大使館に入る車がやってきて中に入ってゆきました。
やっぱりBMWでした。

ドイツ大使館の脇をゆくと、そこはフランス大使館。

フランス大使館
091117q.jpg

警備員さんなし。
ひっそりとそこにありました。
フランス大使館のロゴが、いかにもおフランスっていう感じです。

というわけで、ここで世界一周ポタリングは終了。

世界一周とかいいながら、アジアはないし、アフリカはないし、南半球はオーストラリアだけだしと、全然一周感がありませんが・・・。

おもしろかったのは、やっぱり大使館のまわりには、その国の人らしき人物が歩いていたりして、同じ白人でも、イタリア人とドイツ人とアメリカ人はやっぱり違って見えるんですね。私の思い込みもあるかと思いますが。

大使館の建物もモダンなものも多いですが、イタリアやフランスはいかにも、お国のセンスっていうものがかもし出されているような気がしました。

警備体制もそれぞれバラバラ。
警備員さんの場合と警察官の場合とどういう基準で変わるのか??
まったく人気のない大使館もあったりして、まあお国の事情でしょうね。

さて、本来の予定では、ここから渋谷に向かうつもりだったのですが、予想以上に時間が押してしまい今からじゃ無理・・・という結果に。

それじゃあ、せめて神宮外苑の銀杏並木でも見て帰ろうということになって、今まで地図を見ながらウロウロポタから、幹線道路高速ポタへシフトチェンジ。

外苑西通りをひたすら走って、外苑橋まで。
ここまで来たら、銀杏並木は後回しにして、いつか来ようと思っていた「サイクルスクエア北参道」へ。

091117r.jpg

カフェテリアには数組、お客さんが入っていました。
で、他に何があるの??

カフェテリアの脇に、ガラスで仕切られた小さなブースがあってチラシが置いてあります。

ん??これだけ???

平日だからでしょうか。
イベント時には、なにかもう少し華やかなディスプレイがあるのでしょうか??

自転車が壁に飾ってあるただのカフェっていうイメージでした。

滞在時間3分で、外苑銀杏並木へGO!!

外苑ではいちょう祭りが開催中でした。
結構人が出ています。

肝心の銀杏の方はといいますと。

091117s1.jpg091117s2.jpg091117s3.jpg

写真じゃいまいちわかりづらいですね。
黄色の中に、緑の葉が少し混じっているという感じでしょうか。
黄金に輝く銀杏ではありませんが、これはこれで美しいと思いました。

ここから、青山通りで北の丸公園までピューっと帰って、本日のポタは終了。

思ったよりなにげに疲れたポタでした・・・。
本日の走行27km。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

サイクルスクエア北参道

土曜日(21日)にそこのカフェ主催のポタリングで
東京タワーのほうとかまわりましたよ。
カフェ自体は本当にただのカフェですね。
椅子とか各所に自転車パーツが使われていたり
店内に競輪やロードレースのVTRが流れていたりするぐらいで。

お客さんも大半は「ただの喫茶店」的な認識かと思います。
目立たない場所ですしね^^;

むじさん、こんばんわ。
カフェ自体は、ただのカフェ・・・ですね。
もっと小物やウエアーなども売ってるのかと思っていました。
イベントがあるのはいいですね。私は参加できないんですけどね・・・。