RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.11
19
山王日枝神社を出る頃には、お昼少し前になっていました。

ブログ上では、トントンと大使館をめぐっているようなイメージですが、実際のところ地図を見ながら迷いさすらい大使館にたどり着き、写真を撮って次に向かうという作業。
思いのほか、時間がかかります。

しかも、やっとたどり着いても、正面玄関の写真を撮るだけで中には入れません。
入れるのかもしれませんが、用もないのに入館するのもなんかね・・・。

というわけで、苦労の割には報われないこの世界一周ポタ。
事前に、調べてきた大使館をすべて回るのはきつそうです。
お腹もすいてきたので、ここは昼食をとりながら作戦練り直しということにします。

といっても、お昼を食べる予定のお店はずーっと先。
下調べなしで、どこか適当なお店をチョイスしなければなりませんが、これがなかなか決まりません。

とにかく、自転車を赤坂サカス付近に止めて、ウロウロとさまよいやっと決めたおみせが、宵の口という鳥料理のお店。

091117h1.jpg

もとは帯屋さんだったという建物は、昭和初期サイズの造りで、廊下の幅もガラス障子の雰囲気もGOODです。
中庭の見えるお部屋もありましたが、私たちが通されたのは2畳ほどの個室でした。
ものすごく落ち着ける雰囲気です。

ランチメニューは3品で、串かつ、親子丼、焼き鳥丼です。
私は、串かつ。ぐらは親子丼。

091117h2.jpg091117h3.jpg091117h4.jpg

ボリューム満点。お上品なお味。とってもコストパフォーマンスがよいです。
ぐらの評価はこちら

お昼を食べながら、世界一周ポタ作戦をねり直し、大胆にルートをカット。
主だった大使館を絞り込み、回ることにしました。

午後は、アメリカ大使館から。

アメリカ大使館
091117i.jpg

たくさんの警察官がものすごく忙しそうに動き回っていました。
建物も、どこかの商社のようなビルですね。

アメリカ大使館の向かいに「日本自転車会館」があります。
なにが入っているのかと、ぐらお得意の「そこにいる人に聞いちゃう」情報によれば、サイクリング協会などの事務所があるだけで、何か展示とかはないようです。

091117i2.jpg

霊南坂を登って、スペイン大使館。

スペイン大使館
091117j.jpg

警備員さんなし。
そのお向かいに、スエーデン大使館。

スエーデン大使館
091117k.jpg

警備員さん1名。
建物は、テーマパーク風でした。
やっぱり北欧デザインはかっこいいです。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント