RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.10
26
佃から月島へ。

時刻は11時ちょっと前。
ぎりぎりもんじゃ屋さん開いてるかな??

もんじゃストリートに行ってみます。
もんじゃ屋さんが並んでいる商店街です。
でも、まだ時間が早かったようで、ほとんどのお店が準備中。

あらかじめネットで評判の良いお店をチェックしておいたので、場所を探します。
ちょっと迷いながらも、見つけました・・・が。
開店する気配なし。
まだ早すぎたのか?それとも定休日??

この店は諦めようと、ほかの店を物色。
でも、やっぱり時間が早すぎて、やってるお店自体少ない。

それに、調べてきた店以外の情報は皆無だったので、もう適当なお店に入っちゃう。
恥ずかしながら、もんじゃっていうものを食べたことがないので、よさそうな店を選ぶとかいうレベルではないのです。

呼び込みにつられて入ったお店は、風月というこじんまりしたお店でした。
メニューが壁一面にあるのですが、どれを頼んでいいのかもわからず、とりあえずスタンダードの「もんじゃ」を頼みます。
それと、「チーズお好み」も。お好み焼きはなにを隠そう学生時代、某お好み焼き屋でバイトしていたので、こっちの方には自信ありです。

このお店の独自ルールで、1ドリンクは頼まなくてはいけないということで、私はキリンフリー、ぐらはコーラをチョイスしました。
居酒屋でもないのに、1ドリンクってなんかテンションガタ落ちでしたが・・・。

早速もんじゃがきて、店員さんが「もんじゃの作り方わかりますか?」と言うので、わかりません!!と言って作ってもらいました。

流れるような手さばきで、店員さんが作ってくれたもんじゃを食べてみます。
初もんじゃです。

感想は、「これってこれで出来てるの??」

なんか、完全に固まっていない状態で食べるので、調理中のものをつまみ食いしてる感覚。
まあ、こういう食べ物なんでしょうけど、これっておいしいの?

けしてまずいとかではないんですけど、おいしいの??

お好み焼きはフワフワでおいしかったです。
しかし、粉もんにしちゃー結構いいお値段しますよね、もんじゃとかお好みって。

このお店のぐらの評価は、こちら

お店を出て、上野に向かいます。
初めに行こうと思っていたもんじゃ屋さんの前を通ったのですが、やっていました。
やっぱり時間がはやすぎたんですね。まあ、もうもんじゃを食べようとはあまり思いませんが・・・。

昭和通りを通って、上野へ向かいます。

途中、御徒町でどらやきの名店「うさぎや」へ。

091020h.jpg

以前、このお店で出来立てのドラ焼きを食べた時の感動が忘れられず再訪です。
今回は、午後になってしまったのでもしかして売り切れで買えないかも?という心配をしましたが、まだ大丈夫でした。

近くの湯島天神で、さっそく食べることにします。

091020i.jpg

やっぱりおいしいです。
けど、作りたてではないので、まえ食べたときほどの感動はなかったです。
前回はアツアツで中のあんこがおしるこのような食感だったのですが、今回は普通のどらやきでした。
やっぱり午前中に行って、作り立てをたべなきゃです。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント