RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.10
25
秋も深まって参りました。

秋といえば、スポーツの秋でしょうか。
スポーツというか自転車に限られておりますが。
一部我が家では、食欲の秋の人もいます・・・。

また、一般的には芸術の秋なんてのもよくいわれることで、毎年この時期の我が家の年中行事として、以前お世話になった日本画家先生の会派の展覧会が上野でもようされ、出かけることになっているのであります。

去年も自転車で出かけたのですが、当然今年も自転車ですよ~。

上野に絡めてどこに寄ろうかと考えて、まだ行ったことのない月島・佃へ。そして、現在建設中の東京スカイツリーの工事状況などを確認して参ろうと思います。

車を毎度おなじみ夢の島マリーナ駐車場@\500/1dayにとめて出発です。
本日の出動車両は、ぐりぐら号。R3×2です。

ちょっと風が強いぞ
091020a.jpg

湾岸道路から晴海通りへ抜けて、月島を目指します。
この辺りは、運河がめぐる水の街です。

091020b.jpg

ほどなく月島に到着。
月島といえば「もんじゃ」ですよね。
でも、まだ時間が早くお店もやっていないので、まずは月島の隣町・佃へ。

隅田川
091020c.jpg

隅田川沿いに石川島公園があるので、そこを行ってみました。
石川島播磨重工(現IHI)は、この地で設立されたそうです。

公園の先端にちょっと開けたスペースがあって、パリ広場という看板がありました。
なにかわけあってパリ広場なでしょう。ちょうどそこで小型犬を散歩させている方がパリっぽかったです。

091020d.jpg

橋の上からも、東京スカイツリーが見えました。
091020e.jpg

ぐるっと一周して、街中に入ってゆくとお醤油の匂いがしてきました。
佃と言えば佃煮ですから、どこかで作っているのかな。

下町の路地の雰囲気
091020f.jpg

住吉神社
091020g.jpg

境内に鰹塚がありました。世の中にはいろんな塚があるんですね。
091020g1.jpg

住吉神社の近くにある佃小橋。
下町の香り漂う船だまりと、後ろに控えた高層マンションのコントラストが東京を象徴しているかのようであります。

091020g2.jpg

うろ覚えで、「確か月島か佃にものすごく入り口が狭い神社みたいなのがあるはず」と記憶していたのですが、どこにあるのかを調べてこなかったので定かではありませんでした。

それが、この佃小橋のすぐそばに、佃天台地蔵尊がありました。

入り口がこれ
091020g3.jpg091020g4.jpg


狭いですよね。人ひとり通れるほどです。
中に入ってみますと・・・。

御神木の大銀杏がたっております。石にお地蔵様が彫ってあります。
091020g5.jpg091020g6.jpg

私たちが入った入り口と反対側からの方が正門(?)みたいです。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント