RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.10
23
思いのほか江ノ島で時間を取ってしまいました。
江ノ島へ行ったのが初めてでわからなかったのですが、当初予定ではサクッ観光して鎌倉へ行こうと思っていたのです。

実際、江ノ島はサクッ観れるようなところではなかったのです。
そして、鎌倉もそのような感じで、サクッサクッと観たおしてやろうとおもっていたのですが、どうやら大きなお寺を見るのにはそれなりの時間がかかるようです。

江ノ島~御霊神社~長谷寺~六地蔵~鶴岡八幡宮~円覚寺と回ろうという予定を修正せざるをえないということに、今更ながら気づきます。

というわけで、江ノ島~御霊神社~六地蔵~鶴岡八幡宮~円覚寺にショートカット。
鎌倉をじっくり回るにはあと2,3回必要なようです。

江ノ島を出て、鎌倉へ向け海沿いの道を行きます。

走って走って長谷駅まできてしまいました。
で、御霊神社はどこだ??

よくわからないときは、誰かに聞いちゃえとばかり駅前で待機していた人力車の運転者(?)さんに聞いてたどり着きました。

091019p.jpg091019p1.jpg

江ノ電の線路のすぐ脇にたたずみこじんまりとした神社です。

ちょうど江ノ電がきたのですが、おなじみのカラーではない車体の電車が通過。
091019p2.jpg

お参りを済ませて、次に急ぎます。なんせスケジュールがタイトですから。

六地蔵を見ようと、走って行きます。
が、その道すがらに、ぐらお目当てのワラビ餅のお店があるというので、きょろきょろしながら挙動不振な自転車二人です。

こ寿々
091019q.jpg

もともとお蕎麦屋さんだったのですが、そこのサイドメニューで出していたわらび餅が評判がよく、別にわらび餅屋さんを開いてしまったというお店です。お蕎麦屋さんはお蕎麦屋さんで今も営業中。

濃厚な蜜と黄粉の絶妙なハーモニーがすばらしくおいしいです。

そして、このお店のすぐ先には、六地蔵
091019r.jpg

お地蔵さんが道路わきに並んでいて、知らなかったらなんとなく通り過ぎてしまいそうなほど、さりげなくそれはありました。
まあ、お地蔵さんってそういうもんか。

鎌倉の駅まできて、鶴岡八幡宮・・・と思いきや。
例によって例のごとくパン屋さんであります。

BoNJoUR ボンジュール鎌倉西口店
091019s.jpg

意気揚々とパン屋さんに消えたぐらですが、数分後に出てきた両手に2袋の包みを提げて満面の笑み。
それ、どうやって持って帰るの??

こういうときのために、たいした荷物もないのに背負ってきたドイターのリュックはいきなり満タン。
もうこれ以上は入んないからね。

やっとたどり着いた鶴岡八幡宮
091019t.jpg

長い階段を登って、お参りします。
江ノ島で十分階段は堪能したので、もう階段はお腹いっぱいでした。

ここには、前にも来たことがあったので、お参りをすませたら次の円覚寺へ。

やっぱり神奈川はあまどれませんね。
坂が多い。

円覚寺まで、アップダウンをやり過ごし到着しました。
091019u.jpg

立派な山門の三門
091019u1.jpg

とっても広い境内。
山なので、なにげに登り坂ですね。今日は足腰鍛えられちゃうわ~。

国宝の鐘
091019u2.jpg

境内に楓の木がありましたが、まだ真緑でした。
紅葉したらきれいでしょうね。
91019u3.jpg

隅々まで、円覚寺を散策して車を置いてある公園まで戻りました。
一度では回りきれない鎌倉。またいつか訪れたい場所です。

本日の走行は、37kmでした。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは、はじめまして!

自分は千葉でのサイクリングを楽しんできましたが、ぐりさん達は神奈川にいらしてたんですね!
鎌倉・江ノ島はよくサイクリングするのですが、中まで散策したことが無いので今度は散策ポタでもしてみようと思いました。

ところでぐりさんは最近クライマーとなってきているようで・・・
千葉の峠道、いつか走ってみようと思います(笑)

mssaさん、こんばんわ。

神奈川の方にとっては、千葉の峠道は普通のアップダウン程度にしか思えないレベルだと思います。
以前行った三浦半島も今回行った鎌倉も普通に坂きつかったです^^;
神奈川は見所が多くていいですね~。