RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.10
21
Category : 自転車雑談
私たちのハンドルネームというかブログネーム(?)は、「ぐりとぐら」です。

このブログは、私たち夫婦での自転車生活を綴ったものなので、○○と○○という名前にしようと思ってつけたのです。

「ぐりとぐら」はそう思った時に、パッ浮かんでそのままつけてしまいました。
よく考えれば、他にも○○と○○のパターンはあるんですけどね。

例えば、
「トムとジェーリー」 この二匹はけんかばかりしているので、縁起が悪いかな?
「チップとデール」  いたずら好きなリスですが、いたずらする程若くはないですね・・・。
「チッチとサリー」  チッチはともかく、サリーは背が高くてハンサムだそうなので却下。
「ケンとメリー」   自動車じゃなくて自転車だし。

というわけで、「ぐりとぐら」というのは、なかなか無難なネーミングだったのでしょうか。
と、思っていたら、今朝の日本経済新聞 文化面に「ぐりとぐら」の作者 中川李枝子さんの文章が載っていました。

「ぐりとぐら」の中に、こんな一文があることが記されています。

ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは 
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら

やっぱり、このネーミングは神の啓示だったのでしょうか。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント