RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.10
千葉の激坂をネットで検索していたら、「富山」というキーワードを見つけました。
南房総市に位置する、標高349mと千葉県の山としては高い方です。

千葉県で一番高い山は「愛宕山」の408mですが、この山を登った感想はそんなに激坂という感じはしなかったです。
つまり、標高と激坂とはまた違う話なのです。
という観点からこの「富山」は激坂度でいえば、千葉県内でも一二を競う激坂なようです。

そんなわけで、この「富山」を組み込んでポタってみようと思ったわけです。
そして、地図を見てみると、富山周辺に峠が三つあります。
木之根峠、横根峠、白石峠です。木之根峠は走ったことがありますが、他はないのでこの峠も組み込んで、峠めぐり坂三昧のポタということになりました。

もちろんこんな激坂ツアーですので、ぐらはお休み。
ロードひとりポタです。

目覚ましを午前5時にセットしておいたのですが、起きて外を見たら真っ暗だったのでそのまままた眠ってしまいました。
次に起きたら7時前で、いまいち空は曇っていますが、天気予報は快晴とのことだったので慌しく支度して7時半には出発しました。

レイパンに長袖ジャージのみで、初めちょっと寒かったですが、30分も走るとちょうどよくなってきます。
やっぱりジャージのほうが風の抵抗が少なく走りやすいです。

君津を目指し、ひた走ります。
曇りがちの空も、だんだんと青空が見えてきました。

そして、おなじみの鹿野山の麓までやって参りました。
せっかくだから、登っときましょうか~。

鹿野山の登り口は幾つかありますが、今日はまだ登ったことがない「福岡ルート」から行ってみます。

福岡ルート入り口

なだらかな登りが続きます。
斜度が上がるところもそんなになく、ただ長いので息が上がります。
相変わらず、ゼーゼーハアハアいいながら、ゴルフ場の入り口が見えて登り切りました。

九十九谷展望台でちょっと休憩

ここから、秋元へ一気にダウンヒル。
国道465号で木之根峠方面へ向かいます。

秋の里山の風景がずーっと続く道。
のどかです・・・。

コスモスも花盛り

途中、自転車を止めて地図を見ていたら、向かいの家で洗車していた方が声をかけてくださって、
「今日、金谷で3時にクラシックカーがくるイベントやるよ!」
と教えてくれました。

そのイベントとは、la festa mille miglia 2009のことでした。

よくTVでやってるの観ますよね、このイベント。
マチャアキやマッチや西田ひかるちゃんなんかがクラシックカーで走ってる映像はおなじみです。

もちろんそのイベントの存在などは知っていましたが、今日、しかもこの近くを走ることは知りませんでした。
3時ということなので、なんとなく時間が合いそうなので行けたら行ってみよっかな。

国道465号から県道88号へ。
だんだん山に入っていくにつれ、アップダウンも現れてきます。

戸面原ダム

この先を進んでゆくとそろそろ木之根峠です。

↓ポタリングブログいっぱいあります