RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.10
01
日光街道を少し北上しますと、千住神社があります。

090928k.jpg

本殿                  境内に神楽殿もありました
090928n.jpg090928l.jpg

ここいらで、お腹も空いてきたのでランチにします。

北千住に(では?)有名なハンバーガー屋さんがあるというので行ってみました。

SUNNY DINER
090928m.jpg

ポップな感じの店内
090928o.jpg090928p.jpg

チーズバーガーとベーコンバーガーをチョイス。
少しして、飲み物がさきにやってきました。

マンゴージュースとジンジャエール
090928q.jpg

マンゴーのがちょっと小ぶりか?でも十分ビッグサイズ。

「ハンバーガーができるまで少しお待ちください」
と店員さんが持ってきてくれた雑誌が「自転車日和」と自転車本。
誰かお店の人、自転車乗ってるのかなあ??

雑誌を熟読してる間に、かのハンバーガーがやってきました。

チーズバーガー          ベーコンバーガー
090928r.jpg090928s.jpg

ポテト山盛りです。
パンもやわらかく、食べやすくておいしかったです。
この日は後になってもなかなかお腹が空かなかったので、それだけボリュームたっぷりだったのでしょう。

お腹もいっぱいになったのですが、北千住グルメではずせないのが「かどや」です。
なんでも、とってもおいしいお団子屋さんだというので、ちょっとそこにも寄り道。

かどや
090928t.jpg

風格というか、迫力ある建物。
うわー、ここかあ・・・。

しかし、なんだか嫌な予感がします。

はい、お休みでした。
情報では年中無休ということでしたが、お店のガラス戸に張り紙がしてあって、結構お休みの日が多いんじゃない?行った日も三連休中でした・・・。

日光街道に戻ります。
千住新橋を渡って、旧日光街道へ。
梅島の駅を通り越して、環七へ。
途中西新井駅の線路を渡るのに、歩道橋を押して歩かなきゃいけないのが不便。

で、西新井大師に到着。

090928u.jpg090928v.jpg

広くて立派な境内です。
なかでもひときわ目をひいたのは、塩地蔵。

090928w.jpg

塩まみれのお地蔵様です。
いぼ取りに霊験があるとか。霊験にもいろいろあるんですね。
塩まみれなのは、お参りするときにこの塩を持ち帰り、功徳があったときにはその倍の量の塩を返すという慣わしがあるそうで。

この手水場もちょっと笑っちゃいました。

090928x.jpg

ちっちゃいお坊さん(?)が笑顔で手水場を支えています。

西新井大師を後にして亀有に向かうのですが、先ほどの歩道橋を登っておりるのが面倒なので、尾久橋通りから荒サイへでます。

また荒サイを少しだけ走って千住新橋まで。
ここいらの荒サイはところどころ補修をしているのか、砂利道がでてきます。
これは自転車を20km以下で走らす作戦か??

荒サイからはずれ、亀有まで一直線。
両さんがお出迎えです。

駅北口の像               駅南口にも両さん像
090928y.jpg090928z1.jpg

北口からちょっと先に亀有公園がありますが、派出所はありません。
090928z.jpg

亀有の香取神宮には亀が有りました 狛亀?
090928z2.jpg090928z3.jpg

ここから金町の江戸川CRへ出ます。
が、最後の最後でお約束のパン屋さんを発見。

星野ベーカリー
090928z4.jpg

私たちと入れ替わりに出てきたおじさんが、大量の食パン(4斤くらい)をかかえて出てきたので、きっとおいしいのでしょうね。わたしたちは売り切れで買えませんでしたけど・・・。

寄り道をしたけど、江戸サイに入って小岩菖蒲園まで。

090928z5.jpg

本日の走行は43kmでした。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

こんばんは~。
箱根に日光と、名だたる坂の観光地を制覇されていて、凄いです。
すっかりヒルクライマーですね。

今回のポタは、見覚えのある場所が沢山ありましたが、塩地蔵さんは初めて見ました。
縛られ地蔵といい、お地蔵さんは結構つらい目にあっているんですね。
かどやさん、安くて美味しかったですよ^^

ハルルさん、こんばんわ。
ヒルクライマーってほどではありませんが、坂は嫌いではなくなりました。
この心境の変化は、箱根をポタった時を境に起きた現象です。

「箱根の坂」という世間的にきついと言われている坂を登れたということが自信につながったのかもしれません。「自分も一応箱根登れるんじゃん(遅いけど・・・しかもゆるいコースだったけど・・・)」と思えるようになったんですね。
それからは、激坂もビビることなくチャレンジしてみようという気持ちになりました。

ハルルさんもこれは無理じゃない・・・と尻込みするような坂にチャレンジしてみると、案外新たなる自転車の世界が待っているかも!!??