RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.09
25
シルバーウイークというのは、ただ単にゴールデンウイークのゴールデンとシルバーをかけただけなのか、はたまた期間中に敬老の日があるからシルバーとしたのか??

そんなことは、どーでもいいのですが、とにかく連休があったわけです。
普段、平日が休みな私ですが、今回このシルバーウイーク期間中にお休みが重なったのです。

こんな時は、自分ひとりだけ自転車で出かけてくるから「じゃあ、あとよろしく!!」とさわやかに出発・・・できるはずもなく。

というわけで、家族と日光に行ってきました。
車にひっそりと自転車を積んで・・・。
まあ、ひっそりというほどコンパクトにはなりませんが。

私は、日光の駅で降ろしてもらい、そこからいろは坂を登って中禅寺湖・奥日光まで自転車で行くという計画。
ぐら以下子供らは適当に観光などしならが、私と合流し日帰り温泉でシメルという算段。

TVでこの連休の高速道路の渋滞がすごいことになっていると脅されていたので、当日は朝の5時に家を出ました。
いつ来るとも知らぬ渋滞にビクつきながらも、順調に東北自動車道に入ります。

車の数は多いものの、速いスピードで流れています。
ときより小規模な渋滞にあってノロノロとしたときもありましたが、おおむねスムーズに午前8時過ぎに日光に到着。

東武日光駅
090921a.jpg

なんかちょっと寒いか??
駅には輪行でやってきたロード2人組とロード&R3、そしてミニベロ一人旅の人がいました。
ロード2人組さんは、レーパンでしたが、ロード&R3の二人はレッグウオーマーもはいていました。

私は、レーパンとTシャツにウインドブレーカーです。
これじゃあ、やっぱり寒いかな・・・と不安になります。

でも、これしか持って来ていないのでしょうがない。このカッコで家族と別れを告げ走り出します。
なんやかんやとしていたら、8時半になっていました。

駅を出て国道119号を中禅寺湖方面へ。
いきなり登りです。

実はここから中禅寺湖までは登りなんですね。
いろは坂までは、サクッと行ちゃって・・・なんてもくろんでいたのですが、とんでもない。
いろは坂までの道も、結構きついですよ。

走り出してすぐに、駅にいたミニベロ一人旅の方が歩道を走っているのをパス。
微妙に続く登り基調をエイエイとペダルを漕いでゆくと、前方にロード&R3の二人組みがいました。
10mくらい間隔を空けて付いてゆきましたが、彼らは脇のコンビニに吸い込まれていったので、ここから私一人旅です。

お約束の写真ポイント・神橋
090921b.jpg

天気予報は良い予報ではなかったのですが、晴れてきてだんだん暑くなってきました。
そこでウインドブレーカーの袖部分だけはずしてTシャツにベスト状態でこの先進んでゆきます。

山並みがきれいです。
やっぱり見慣れた千葉の山とは風格が違いますね。高いし大きい。
そんな景色に包まれながら、気持ちよく走ってゆきます。

090921c.jpg


駅から30分ほどでいろは坂の上り口にやってきました。
これからが、本日のメインディッシュでございます。

090921d.jpg

目標は、いつものとおり「時間は気にせず、足をつかずに登りきる」ことにします。
あんまり車が渋滞してると嫌だなあ~思っていたのですが、幸い渋滞はしていませんでした。
交通量は普通にありますけど。

いきなり、けっこうな斜度の坂から始まっていて、やっぱりこれは大変だなあ・・・と早くも意気消沈。
ギアを落としていざ出陣。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント