RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.09
18
奥沢神社の蛇とお別れして、自由通りを進みます。
ほどなく自由が丘に着きました。

090915j.jpg

しかし、まだ10時半すぎで、ほとんどのお店が開店前でした。
さら~っと街を流して、自由通りに戻り駒沢公園を目指します。

軽くアップダウンを繰り返して、駒沢公園の緑が見えてきました。
ああ、やっと着いた~と思っていたところに、トラップにひっかかってしまいました。

トラップとは・・・。

LE PAIN AU NATUREL SORA
090915k.jpg

はい、お約束のパン屋さんです。
しかも、ぐらのお好みの天然酵母系のお店でございます。

実は、この日の前日も遠方まで車でパン屋さんに行って、1時間並んで大漁の成果を得ていたぐら。
「また、パン?」
と私は思うのですが、どうしてもパン屋を素通りできないぐら。
「2個だけ買う」
と言って、店内に消えるのであります。

お店の方のお勧めは、全粒粉食パンの食パンのようでしたが、さすがにリュックに納まりそうもないので、普通の丸パンとイチジクのパンを買いました。
これを、駒沢公園で休憩しながら食べようというわけです。

目の前は、駒沢公園でベンチを求めて公園内に突入。
サイクリングロードがあります。ジョギングコースとサイクリングコースが分かれています。

090915l.jpg090915n.jpg

ジョギングやウオーキングの人がたくさんいましたが、自転車の人は少なかったです。
でも、ちゃんと分かれて使われていたので、安心して走れます。
このサイクリングコース、一周2.1kmだそうです。

ベンチを見つけて、さっきのパンをかじりながら休憩。
090915m.jpg

さて、先を急ぎます。
駒沢公園通りを進み、世田谷通りにぶつかって三軒茶屋方面へ。

この辺りの家々に、しめ綱(?)が張ってあって、お祭りでもあるのかな?
そう思いながら走っていたら、松蔭神社通りという小道を発見。

ちょっと行ってみようか?

ぐらのトラップがパン屋であるように、私のトラップは神社なのです。

商店街を抜けた先にあります松蔭神社
090915o.jpg

松蔭神社の松蔭とはあの「吉田松陰」先生のことなのでありました。
松蔭のお墓のそばに、その門下生が松蔭先生を祀る神社が建てられたということらしいです。

今の社殿は昭和2,3年に造営されたものだということで、私の好みの古い神社とは言えませんね。
うん、まだ若い・・・。

一番驚いたのは、吉田松陰が斬刑に処されたのが30歳だったということです。
そんなに若くして亡くなっていたのですね。

また世田谷通りに戻って、三軒茶屋から茶沢通りに入って下北沢に向かいます。
細かいアップダウン。ひたすらにペダルを漕ぎますと、下北沢に到着。

何年かぶりに来ましたが、相変わらず雑然としていますね
090915p.jpg

そして、性懲りもせずパン屋。
090915q.jpg090915r.jpg

しもきた名物(なの?)の「みそパン」はあまりみその味はしませんでした。

下北といえば、演劇の街です。
その代名詞的存在の本多劇場。

090915s.jpg

私が学生時代、ちょうど小劇場ブームというものがありまして、よくこの本多劇場にも足を運びました。
今年7月に東京芸術劇場初代芸術監督に就任した野田秀樹の「夢の遊眠社」の公演なんか、よくわかんないんだけど観に行きましたっけ・・・。

ここらで、お昼です。
ランチは下北辺りでと考えていたので、事前調査の結果ヒットしたお店がこちら。

バーン・キラオ 下北沢店
090915t.jpg090915u.jpg

タイ屋台料理のお店。
店内もおもいっきりアジアンチックです。店員さんもタイ人(たぶん)。

メニューを見るとかなりリーズナブル。
ランチメニューはもっとリーズナブルです。

私は「牛すじラーメン」。ぐらは「タイ風焼きそば」をチョイスしました。

牛すじラーメン
090915v.jpg090915w.jpg

タイ風焼きそば
090915x.jpg

今まで食べていたタイ料理とは、ちょっと味が違います。
タイ料理というと、ただ単にすっぱからいみたいなイメージですが、ここのはそうではないです。

ラーメン・・・というかホーだと思いますが、さっぱりした味でまったく辛味はありません。
かといってコクもある。おいしいですね。

タイ風焼きそばは、甘辛いねっとりとした感じの焼きそば。
皿の脇に、辛い薬味とピーナツを砕いたものが添えてあります。
これを混ぜた方がおいしいです。

ランチメニューのドリンクがめちゃ安い。
マンゴージュースも、グラスワインも小ビールも200円。
グアバジュース、オレンジジュース、ウーロン茶などは100円。

とってもコストパフォーマンス高いお店でした。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは~

三茶、下北ポタなさったんですね!
どうやら家の近所も通ったようなので、
嬉しくなってコメントしちゃいました。

パンがお好きでしたら、三茶なら茶沢通りの
ボヌール(個人的には一番のお気に入り)の
ハード系パンや、世田谷通りの濱田屋(こちらは
食パンが人気です。)
なんかも美味しいですよ。
また三茶ポタをなさる機会があれば、ぜひぜひ。

コメントありがとうございますv-352
三軒茶屋~下北沢~とっても素敵お店がたくさんある町で、きょろきょろしてしまいました。。
もっともっと散策してみたいので、またポタに行きたいと 思っています。。
その時には 教えていただいたパン屋さんいってきま~す。。たくさん買えるようにエコバックもっていきま~す。。
ありがとうございました。。