RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.09
17
9時過ぎに、多摩川緑地を出発であります。

かろうじて雨は落ちてきません。
が、曇っています。まあ、このくらいの方が暑くなくていいのかもしれません。

初多摩サイ。
この辺りは道幅が狭いですね。

ぐら号のサイコンをリセットして走り出したのですが、すぐに反応していないことに気づきました。
あれれ??とタイヤを見てみれば、マグネットがありません。

これは、もしかしてどこかで落とした?
っていってもまだ走りだしたばかり。
車の中か、前輪を組み立てた時か?はたまた自宅で落としたか??

とりあえず車まで戻って、マグネットを探しますがありません。
しょうがないので、今回はサイコンなしで。距離が測れないのが残念ですが・・・。
しかし、マグネットというのは、私のビアンキ兄(ロード)のケイデンスセンサーのマグネットしかり、そんなに簡単に落ちてしまうものなのか!!

と、その時は軽く憤慨していたのですが、実は私が車に自転車を積むときに、ぐら号とぐり号のタイヤを取り違えて持ってきちゃったというのが真相だったのです・・・。
しかし、その時はそんなこととは露ほどにも思わず、最近年のせいで目がかすむトホホなことが原因だったのです・・・。

多摩サイ
090915c.jpg

ウオーキングやジョギングしている人が多いです。
自転車はママチャリかMTBルックのような人がチラホラいる程度で少なかったです。

風もなく暑くもなく、アップダウンもなく、軽快なペダリングで丸子橋まで。
短い多摩サイ初デビューでしたが、ここから中原街道で東急池上線・雪谷大塚の駅まで行きます。

久々の都内ポタ。
やっぱり車の量や路上駐車、バスやバイクなどの対処など千葉の田舎道を走るのとは違う五感を使わないといけませんね。

雪谷から自由通りに入って、自由が丘を目指します。
住宅街を行くこの道。交通量もそれほどなく、走りやすいです。
家々の車の外車率が高いのは、やっぱり田園調布に近いからでしょうか。

奥沢の駅周辺の商店街の街灯に、不思議な旗が並んでいました。

090915d.jpg

蛇祭り??

一体どんな祭りなのでしょうか??
全国の蛇マニアが一堂に会して、自慢の蛇を披露しあう祭りか??

どうなの?どんななの??
しかし、祭りはもう終わってしまったらしい。
興味と疑問で頭が一杯になりますが、謎のまま先に進みます。

すると、奥沢神社の鳥居が大変なことになっているではあ~りませんか!!

090915e.jpg

鳥居に藁でできた蛇が、からみついています。
しかも、かなり「かわいい」
お目目がパッチリして、愛嬌があります。

これは、しめ縄が蛇の形をしているということなのか??
鳥居の脇に、この蛇祭りの由来について書かれた看板がありました。

090915f.jpg

つまりは、むかし昔、疫病が流行った時に、藁で作った蛇担ぎ、村中練り歩いたら病が治まったことから始まったお祭りだということみたいですね。

この鳥居に絡みついた蛇は、一年に一度氏子の手によって作り直されるようです。
お祭りだから、鳥居に巻きついていえたわけではなく、一年中巻きついているそうです。

奥沢神社・拝殿      拝殿の中にも蛇さまがいらっしゃいます
090915g.jpg090915h.jpg

そして、私は初めて見たのですが、お賽銭箱の前の鈴が手持ちタイプです。

090915i.jpg

よくあるタイプは、鈴に縄がたれていて、その縄を揺らして音を出しますよね。
こちらは、この写真の赤い部分を手にとって抜き、シャンシャンと振って音を出すのです。
おもしろいなあ~。

この奥沢神社。かなり私好みの神社です。
私が神社好きなのは、その清らかな空気感を感じることができるからなのですが(単なる思い込みですが・・・。霊感とかスピリチアルな素養はまったくありません)、この神社は特にすがすがしい感じがしました。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント