RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.09
11
Category : 自転車雑談
前回、清澄山ポタリングの記事で、「清澄山は千葉県で2番目に高い」と記しましたが、本当なのでしょうか??

この記事を書く時に、一応「Wikipedia」で清澄山を検索して、そこに「千葉県で2番目に高い」ということを確認してから書いたのですが、どうも怪しい・・・。

国土地理院のHPの日本の主な山岳標高から千葉県を見れば、愛宕山・408m。鹿野山・379m。清澄山・377m。

え~、鹿野山のほうがチョビット高いじゃん。

「Wikipedia」で鹿野山を見てみれば、ちゃんと標高379mって出ています。が、千葉県で何番目みたいな記述はなし。
ちなみに愛宕山を見てみると「千葉県最高峰」と出ております。

しかし、愛宕山は山頂に自衛隊の防空レーダー施設があり、一般人は入れません。
ということは、自転車の通行ももちろんNGで、要するに自転車で408mは登れないのです。

そして、鹿野山も国土地理院のHPによれば、379m地点は白鳥神社の北辺り。ここも道路は通っていません。
清澄山も清澄寺の北の山の中が377m地点のようです。

要するに、この三山。自転車で行ける最高地点はどんぐりの背比べってわけですね。
標高が高ければ、難易度が高い坂があると一概には言えないので、低い山でも斜度がめちゃくちゃあるとか、そういう激坂を見つけるのもおもしろい??


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント