RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.08
21
桃源台から元箱根に向け出発!!

事前に調べていたネット情報によると、「ここから元箱根までの道はアップダウンがつらい」という記述があったので、気合を入れて登り始めます。

激坂、さあ来るか!いつ来るか!!と待ち受けていましたが、そんなでもなかったです。
要は気持ちの問題なのでしょうね。
この道は平坦なはずだと思って進んでいったら案外アップダウンがあった・・・というのと、ここからは厳しい道だぞと心構えていたらそんなでもなかった・・・と。
同じ坂でも心の持ちようで身体にも響くのですね。
そんなことを考えながら走っていたら、通行止めです。

今年8月11日に起きた地震の影響で県道75号「箱根園入口」から国道1号に抜ける「大芝」まで通行禁止でした。

090817h.jpg

交通案内に従って、芦ノ湖沿いの道に下りてゆきます。
この辺りからまた少し車が増えてゆきます。

そして見えてくるは大鳥居。
ここは箱根神社にお参りです。

090817i.jpg

箱根には何度も来ていますが、箱根神社の境内に入るのははじめてです。
なにしろ今ではすっかり神社フェチな私ですが、それは自転車に乗るようになってからのことなので。

杉並木の参道をゆきます。
やっぱり神社の空気感はすがすがしいです。
見上げる杉の木立が荘厳な雰囲気をかもしだしています。

本殿はこの急な階段を登ったさきです
090817j.jpg

ちょっと派手目な山門と拝殿
090817o.jpg090817p.jpg

外国人の方が多かったです。やっぱり日本を代表する観光地ですね。

お参りを済ませて、箱根神社を後に。
神社の向かいは芦ノ湖です。

090817q.jpg090817r.jpg

さあ、ここからはどの道を通りましょうか??

当初計画では、疲れてヘトヘトならば旧東海道を。まだ余裕があれば国道1号を行こうと思っていました。

旧東海道はここからもう下り基調なようですが、国道1号には例の「国道1号最高地点」看板があります。
まだ坂を登る余力はあります。

ここは迷わず国道1号ルートを選択。
国道1号最高地点というくらいだから、めちゃくちゃ大変なのかと思っていたのですが、実はそうでもないとうことは事前調査でリサーチ済み。

さあ、最後の一坂登っちゃいましょう。
精進池を横目に見ながら、どんどこ進んでゆきます。

やっぱり登りますね。登って登って案外あっさりと看板出現。

お決まりの記念撮影
090817s.jpg

ここからは一気にダウンヒルだあ~ヒャッホー!!!

・・・なはずが、あれ、いきなりの登り坂現る・・・。
え~ここからもアップダウンなんかあ・・・。

と思ったら、この坂を越えたら一気に下ります。
下りはやっぱり楽チンだあ。

でも、途中から車が詰まってきて、ずーーっと車の後ろをのんびり走らされることとなりました。
まあ、スピード出しすぎは危険だからちょうど良かったのかもしれません。

私が下っている反対側から登ってくるローディーさんが数人いました。
下りながら、ここ登るのは大変だなあ・・・としみじみ感じました。

今回、私がとったルートは比較的楽なコースだったようです。
この国道1号の登りや旧東海道の登りなども厳しいようですね。

段々と高度が下がるにしたがって、気温が上がってゆくようです。
箱根湯元に着く頃には、かなり暑さを感じました。

あ~上は涼しかったんだと下ってから気づきました。


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

凄い凄い!

こんにちは~。
最近、パソコンに向かう時間がとれず、三石の記事もまとめて読ませていただきました。
見覚えのある場所もチラチラあるけど、軟弱な私はなるべく山を避けているので微妙に違いますね^^;
ぐりさんたら、すっかりヒルクライマーになっていたのですね~。

しかも『箱根』だなんて!凄すぎます。
駅伝好きな私としては憧れの地ではあるけれど・・・絶対無理です。
偉業、お疲れ様でした^^(拍手~)

ハルルさん、こんにちは。
箱根行きに関しては、行く前にはかなりビビッておりました。なにしろ千葉の山とはレベルが違いますよね~。
でも、行ってみたら案外登れちゃうもんですよ。ハルルさんたちもぜひ!!