RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.08
12
クリートを交換しようと考えたときに、「そのまえに、クリートってどうやってつけるの??」という疑問が浮かびました。

今付いているクリートは、ビンディングシューズを買ったときに店員さんがつけてくれたので、どうやってやるのかは不明のままでした。

とりあえず、ビンディングシューズの裏側を見てみますと・・・

こんな状態
090811d.jpg

泥だらけ土だらけ。
ねじの穴には土が埋まっています。
それにこのねじって六角ナット?なんか角ばってないんだけど・・・。

とりあえずアーレンキーではずしてみっか・・・。
とグリグリと強引にねじ穴にアーレンキーを突っ込んで回してみましたが、はずれそうにありません。
そこで、もっと強引にグリグリとしてみると・・・なんかねじがなめているようないないような・・・。

これはまずい。

ねじがなめちゃうと外れないよね・・・。

やばいやばい・・・やばいときにはネットで神頼み。
「クリート交換」でいろいろ検索していくと、ねじ穴をなめちゃうととにかく大変なことになるということだけ判明。

ああ、どうしよう。
もしかして自転車屋さんに持っていけば、なんとかしてくれる?
どこまでも人頼みの私なのでした。

というわけで、ビンディングシューズを持参して自転車屋さんに向かうのでありました。
マルチリリースのクリートをレジに持ってゆき、

「これってねじなめてる感じなんですけど、交換してもらえますか?」
ときくと、渋い表情で工賃がかかりますとおっしゃる。

「いくら位ですか?」
数千円で、時間もかかりますねとつれない返事。
「自分でやるとしたらどうすればいいでしょうね?」
と聞くと、ホームセンターなどでねじ山を回復するものが売っているので、そういったものを使えばできるかもしれませんとのことでした。

それならば、もう一軒の自転車屋さんで聞いてみようと思い、そこではクリートは買わないでお隣のライバル店に行ってみます。

今度は「クリートの交換お願いできますか?」とねじ山のなめていることはふせて聞いてみる姑息な手段に出ましたが、対応してくれた明らかに自転車のメンテに詳しくなさそうな女子店員さんは、「工賃がかかります」とライバル店と同じような対応。
まあ、工賃がかかるのはそれが商売だから当然なので、いくらかを聞いて安ければ頼んじゃおうとおもっていたのですが、1300円ほどかかるとおしゃる。

1300円。微妙な金額であります。
アーレンキーではずしてつけるだけの作業で1300円。
「工具があれば簡単な作業です」と店員さんは続けます。

確かに、作業は簡単でしょうね、ねじがしっかりしていれば・・・。

「もし、自分でできなくて工賃を払えば後でやってもらえますか?」と聞くと、それはOKとのことだったので、とりあえずチャレンジすることにしました。

家に帰って、改めてクリートをしげしげと見てみます。
ネットの情報によれば、針で土を落としてからやればねじ穴が露出するとあったので、針をちょこまかと動かして土をはがしてゆきます。

すると、おもったより容易にねじがあらわになって、アーレンキーがしっかりはまる感じです。

よっしゃ~!!

クイックイッっとねじを回してはずれました。
しかし、こっちはねじをなめてない方の側です。

ねじがなめていそうな感じの方も、土を掘り出し丁重にはがしていって、いざアーレンキーを差し込むと!!

やった~回った~~。

無事、はずすことができました。
そして新しいクリートも装着完了。

皆様も、クリートをはずす前には、針で丁寧に土を取ってから作業しましょう。

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はーい!わかりました~!
とっても参考になりました。
有難うございます。
それにしても、どっちがS店でどっちがY店なのか気になるな~^^;

ハルルさん、こんばんわ。
初めに行ったお店がYsで、後の方がセオです。
普段から店員さんの対応はセオの方がいいかなって思っています。でも、値段はYsのが安かったです。全体的にYsのがお安い感じですね。
ロードはYsで、クロスはセオで買ったのでロードの物はYsで、クロスの物はセオでと使い分けているのですが、信頼できるお店で統一したいですね。その点、ハルルさんは良いお店に出会えてよかったですね。