RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.08
05
茂原街道は、狭いです。
千葉県のどこの街道もそうですが、狭い上に交通量が多く危険です。

私が早朝に出発したいのは、この危険な街道を交通量の少ないうちに抜けてしまいたいという気持ちもあります。

ところが、今回は出発時間が遅れてしまったこともあり、通勤ラッショなのか普通自動車はもとよりトラック・ダンプも団体さんで賑わって大盛況であります。

そんななか、肩身の狭い思いをしながら、荒れた路肩にハンドルをとられつつも一路茂原に向けて走っていますと、なんだか顔に冷たいものが・・・。

汗?気のせい??

嫌な予感を振り切るように、どんどこ進んでゆくと、向こうからくる車がワイパーを作動させているじゃありませんか。
やっぱり・・・雨か・・・。

それでも、降っているのかいないのか微妙な気配のまま走ってゆくと、サングラス越しの視界が悪くなってきました。
これは、完全に降っている。

天気予報、いきなりはずしやがった・・・。

あくまでも霧雨です。
が、やっぱり降っています。
次のコンビニで雨宿りがてら休憩しようと思っていると、ちょうどよく看板が見えて吸い込まれるように駐車場に。

コンビニの軒下にベンチがあったので、そこに座って買ったパンをかじりながら空を見上げます。
霧雨と呼ぶよりも、霧雨の子分というような弱い降りで、しばらくすると雨はあがったようです。

いきなり出鼻をくじかれたかっこになってしまいましたが、気を取り直して行ってみましょう~!!

と張り切る間もなくまた雨。
さっきよりも激しい霧雨です。
まあ、霧雨なんでたかが知れてますが。

これはミストシャワーだ。
と思い込むことに決めて、走ります。
雨は時に強まったり弱まったりしながら降り続きます。

茂原街道は、長柄を過ぎた辺りから一気に下り坂になって茂原まで着いちゃいます。
その下り坂ポイントまできて、茂原まで一直線と下っていたら雨はどんどん強さを増してきて、肌寒さを覚えるまでになってきました。
どこか雨をしのげる所はないかと、キョロキョロしながら走っていますと、木の茂みが傘になるような場所を見つけて避難します。

雨が強まったといっても、あくまでも霧雨の範囲内なのでこんな木陰でも雨宿りできちゃうわけです。
しかし、霧雨とはいえその中を走るのは、やっぱりちょっとつらい。

所在なくグレーの空から舞い降りる水滴たちを眺めながめる時間。
街道を行く車の群れと群れの間に静寂が訪れて、どこかで小鳥が甲高い歌声を奏でたりして。
こういう時間もまたよいのかもしれませんね。
雨をぼんやり見つめる時間なんて非日常な体験でしょうから。

少しだけ小降りになったので、とりあえず茂原に出てファーストフードの店にでも行って雨宿りをしようかと再び走り出します。

坂を下って、茂原に到着。
その頃には、雨も上がっていて、ここからは海を目指します。

そして、本日の第二課題。
「県道84号に入る」

前回、朝綿原ポタのとき県道84号に入る予定だったところ、どこをどう間違えたのか国道128号に入ってしまい、間違いに気づいて一旦戻って、県道85号に行ってしまいまたまた迷って一宮に出ちゃったわけです。
今回はしっかり県道84号を通って一ッ松海岸に出たいのです。

茂原街道の終点、高師交差点を通過ここから突き当たるまで行ったら右折してすぐ左折。
これが私の頭の中にあった地図なのですが、気づいたときにはなぜか国道128号に出ちゃっていました???

ええ~~???
驚きです。さすがに間違いにすぐに気づきもと来た道を逆戻り。

あれえ~??そもそも突き当たったっけ??
戻ると、国道84号の標識があるではありませんか!!
しかし、こちら側からは見えますが、来た方向からは見えないように建っていました。

でもそういえば、大きな標識もあったような気配もなきにしも??
うーーん、ここは私にとって魔の三角地帯・モバラトライアングルなのか??

間違えながらも、なんとか県道84号に入れて、ここからは一本道なので間違えようもなく一ッ松海岸に出れました。

海の家が営業中でしたが、この天候もあって閑散としていました。
なんか寒そう・・・。

090803a.jpg

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント